2009年08月27日

わこの開国博Y150

8/23、横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」
http://event.yokohama150.org/ に参加してきました。
博覧会の見学ではなく、「『コスプレ』にみんなで触れてみよう」
http://www.yokohama150.jp/event_d.php?eventid=335 の
ボランティア・スタッフとしての参加になります。
まぁ、要するに着ぐるみ「わこ」でのお散歩です。(笑)

2009_0823_121736A.jpg
ここが、今回お世話になった「NPO法人 コス援護会」
http://www.cosengokai.or.jp/20090411.html
のイベントブースです。
コスプレで来場者を迎えよう、という感じです。
他のブースにも訪問して盛り上げてほしい、とのことなので
さっそく、あちこち遊びに行かせてもらいました〜。(^_^)

2009_0823_121846A.jpg 2009_0823_123246A.jpg 2009_0823_122520A.jpg
ヒルサイドには、屋根が竹でできた竹の海原が中心にありますし
竹や木材を有効活用することを目指すブースがたくさんあります。
カンナがけ・・・何年ぶりだったでしょうか。(笑)
刃も木材も良いものだったので、カンナくずがシャーッと出て
気持ちよかったです。

2009_0823_122110A.jpg 2009_0823_122044A.jpg
ひでじいが次々に竹とんぼを作っていたので飛ばしてみました。
もちろん、後で一つもらいました〜。

2009_0823_122902A.jpg
たねまる君を発見〜。
http://www.tanemaru.com/tanemaru/index.htm

2009_0823_123850A.jpg 2009_0823_125114A.jpg 2009_0823_124854A.jpg
みはらし広場のバッタが見えてきました。でかい〜。
内部に入れるみたいですよ。
土日に登場するようですが、詳細は、下記参照。
http://event.yokohama150.org/event/hillside/detail4.html
小高い広場なので、竹の海原など会場が見渡せます。

2009_0823_124454A.jpg 2009_0823_140746A.jpg
丘の広場にも面白いものがありました。
わりばしプロジェクト「未来へつなぐ木」はカラフルです。
かまどはパンを焼くためのもので、暖房施設ではありませんヨ。
後の集合写真で出てくる、サカイメ劇場という舞台もあります。

2009_0823_124520A.jpg 2009_0823_124552A.jpg
バベルの塔は中に入れますが、わこにはちょっと狭い。(笑)

2009_0823_125456A.jpg
メインゲート前には、人がたをした落書きボードがありました。
私に落書きをしないでね〜

2009_0823_130008A.jpg 2009_0823_130134A.jpg 2009_0823_130336A.jpg
わこが何やら見ています。
一応、体験乗車ができるみたいですが・・・。

2009_0823_130304A.jpg
なんと〜。(笑)

2009_0823_130244A.jpg 2009_0823_125920A.jpg
下見の時から、ぜひ乗ってやろうとねらっていたようです。
建機担当の人たちもビックリしたことでしょうが、
みなさん、笑いながら相手をしてくれました。(^_^)

2009_0823_130454A.jpg 2009_0823_131032A.jpg
レンガ積み体験も面白そうだったのですが、暑さで疲れていて
遊びに行く元気が出ませんでした。ゴメンナサイ〜。
雷体験はビデオで撮れたら楽しいかもしれませんが、
多少濡れるみたいなので、ちょっと無理ですね。(コワイし〜)

2009_0823_125736A.jpg
アサガオと一緒の写真は初めてかな。花は少なかったですが〜。

2009_0823_130850A.jpg 2009_0823_130806A.jpg 2009_0823_131622A.jpg
棚田は、関東平野では珍しいのかもしれません。
実際の棚田は、もっと厳しい条件にあるのでしょうけれどね。
あちこちに緑を使った環境づくりの展示があります。

2009_0823_131732A.jpg 2009_0823_131718A.jpg 2009_0823_131836A.jpg
再び、たねまる君を発見〜。
と、同時に、また何やらやっています。
あらまぁ、木でできた馬に乗っていますよ〜。
以前から、本物の馬に乗ってみたいとは思っていましたが、
それっぽい体験ができました〜。(笑)

2009_0823_131814A.jpg
凛々しいんじゃないでしょうか〜
馬乗り袴でちゃんとまたがらないとダメだと思われるので、
本物の馬には乗せてもらえそうにありませんが、今回は、
イメージ通りの女乗りができたので、すごくうれしい〜。(笑)

2009_0823_132112A.jpg
どうもうちの娘たちは買い食いが多くて困ります・・・。

2009_0823_140126A.jpg 2009_0823_140604A.jpg 2009_0823_141006A.jpg
休憩後、集合写真にあわせて再登場。
聞いていた場所に移動しましたが・・・誰もいない〜。
しばらくすると、みなさんが丘に上がってきたので一安心。
柱の上に上がる、すごいカメラマン魂。
・・・って、わこ、でかすぎるよ〜。(笑)

2009_0823_141350A.jpg 2009_0823_142116A.jpg 2009_0823_143200A.jpg
さらに、レイヤーさんたちの集合写真でーす。

2009_0823_142414A.jpg 2009_0823_141802A.jpg 2009_0823_144326A.jpg
全体にオープン会場で、エアコン等はないです。
霧吹きによる気化熱冷却ぐらいですね。

集合写真後、次の予定があるので、失礼させてもらいました。

2009_0823_143704A.jpg
続いて、グリーティングの様子でーす

赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、
いつものように、楽しんでくれる人には積極的に
愛嬌を振りまきます。
みんな楽しんでくれますが、一番楽しんでいるのは
わこなのですよね〜。
2009_0823_123314A.jpg 2009_0823_123330A.jpg 2009_0823_123538A.jpg

2009_0823_123644A.jpg 2009_0823_130110A.jpg
レイヤーさんと一緒に写真を撮る機会はあまりなかったです。
わこがあちこち歩きすぎ〜という噂もあったりなかったり。
ちゃんと撮れたのは、紅のぶーさんとだけですね。

2009_0823_123954A.jpg 2009_0823_124734A.jpg 2009_0823_125028A.jpg

2009_0823_131118A.jpg 2009_0823_131210A.jpg 2009_0823_135854A.jpg

2009_0823_140904A.jpg 2009_0823_142432A.jpg 2009_0823_143808A.jpg

他にも写真に撮れなかった楽しい場面はたくさんありました。
どんなところなのか不安もありましたが、出会う人はみんな
すてきな人ばかりで、積極的に楽しんでくれました。
わずかな時間ではありましたが、充実した時を送ることができて
NPO法人コス援護会の関係者のみなさんに感謝しています。
また、暑い中をわざわざ出てきてくれて、思い出をいつまでも
風化させない写真を撮ってくれたM君にも感謝〜。
posted by あきたな at 00:36| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

すごい たくさんの写真ですね!

作るのも 大変だったでしょう?

こうやって 誰か 撮ってくれたら いいですね。

イベントの楽しさが 伝わってきましたよ!

お疲れ様でしたね!
Posted by かんちゃん at 2009年08月27日 23:08
友達様々です〜。(^_^)
特に彼は、一緒に舞台に立ったことが何度かあり、
共にアドリブをやらかす(台詞を忘れたとも言う)ので
何となく考えていることは分かるので、
撮影意図を伝えやすくて助かります。

今回は、思いの外連写してくれていて、
驚いてしまいました。(笑)
楽しい様子を写し撮ってくれているので
後々まで、覚えていられてうれしい限りです。
Posted by あきたな at 2009年08月28日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。