2009年09月18日

わこのミズアオイ

9/18、倉敷市の河川敷に咲くミズアオイを見てきました。

2009_0918_162102A_1.jpg
見づらいですが、これがミズアオイです。

2009_0918_110848A.JPG
青紫のこんな花です。

2009_0918_111856A.JPG
小さな花がいくつか集まった形をしています。

2009_0918_111148A.JPG
株はホテイアオイのような感じですが、茎がひょろ長いですね。

2009_0918_111804A.JPG
蜘蛛さんもいますが、周りの草むらにはバッタがいっぱい。
バッタ達は、ミズアオイの葉っぱも食べるのでしょうか?
ミツバチが黄色の花粉を集めていました。貴重な味なのかな?

2009_0918_112937A.JPG
自生しているミズアオイは、岡山県ではここだけだとか。
希少植物で、昨年は咲かなかったらしいです。

2009_0918_162211A_1.jpg
偶然の作用で自生できている最後の場所です。
いつまでも残っていってほしいですね。


2009_0918_113027A.JPG
土手の上から見ると、こんな感じです。
来年も咲いてくれるでしょうか・・・。

2009_0918_113147A.JPG
これは、小瀬戸のバス停の近くに咲いていた花ですが、
しばらくしてから見たら、なくなっていました。なぜ?
posted by あきたな at 23:10| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

行ったんですね!

気になってましたよ。

ん− やはり 色が 違いますよね。

もっと紫なんですよね。

これは お昼ですか?

ちゃんと 花が 開いてますね!
Posted by かんちゃん at 2009年09月20日 00:53
最近は、日時を写真名にしていることが多く、
花の撮影は11時頃になります。
下見の時に花を撮り、そのときは薄曇りでした。
わこがお出かけしたのは16時過ぎで、
そのときは西日がさしていました。

次の日に、ご夫婦で見に来られている方を
見かけました。万華鏡のファンかな?(^_^)
Posted by あきたな at 2009年09月20日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。