2009年09月24日

わこの門司港レトロ

9/21、北九州市門司港レトロにお出かけしてきました。

2009_0921_130327A_1.JPG
コスプレ・ピクニックのイベントになります。
会場は、門司港レトロのかなり広い範囲に及びます。
10時のイベント開始ですが、9時頃から下見として
グルーッと回っていたので、わこが実際に出たのは1時前から。

2009_0921_130125A.JPG
まずは、玄関口でもあるJR門司港駅へやってきました。

2009_0921_125631A_1.JPG
駅舎は、1914年(大正3年)に建築された古い木造で、
ネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称の外観デザインが
特徴であり、全国初の国の重要文化財だとか。

2009_0921_131229A_1.jpg
駅長室や駅事務室などもいい感じで残されています。

2009_0921_125834A_1.jpg 2009_0921_125806A_1.jpg 2009_0921_130931A_1.jpg
駅前の噴水もすてきですが、駅舎のたたずまいがステキ。

2009_0921_130911A_1.jpg
構内に消防車が・・・わこは、乗れるものには、すぐ乗ります。

2009_0921_144321A.jpg
乗りませんでしたが、人力車もありました。
この人力車は、改札内にあります。・・・ということは?

2009_0921_143507AA.jpg
なんと、門司港駅ホームに入っていますヨ〜。

2009_0921_143636A.JPG 2009_0921_144547A.JPG
コスピク自体の活動範囲に、改札内は含まれていませんが、
事前に、駅事務所で訪問願いを行い、了解を得ているのです。
訪問した人を楽しませようという思いが強いのか、
観光客に心地よい観光地だという印象を受けました。

2009_0921_132253A.JPG
列車つながりで、九州鉄道記念館にやってきました。
こちらも、事前に入館願いを出しています。

2009_0921_132554A_1.jpg
C59−1です。製造初年は1941年。

2009_0921_132718AA_1.jpg 2009_0921_142012A_1.jpg 2009_0921_133223A_1.jpg
動輪3対のCシリーズは動輪が大きくて好きです。
59634は、製造初年、1922年。
ED72−1もきれいですね。製造初年、1961年。
EF10−35もありますが、写りが今ひとつ〜。

2009_0921_133312A.jpg
キハ07−41です。かわいいでしょ。製造初年は、1937年

2009_0921_134812A_1.jpg 2009_0921_135011A.JPG 2009_0921_135122A.JPG
車両に乗れます。戦前の古い時代の雰囲気があふれています。

2009_0921_133459A_1.jpg 2009_0921_134536A_1.jpg
クハ481−603 特急にちりん、かもめ、有明で使用。
1969年にクロ481-5として誕生。1983年に改造を受けました。

2009_0921_133701A_1.jpg 2009_0921_134014A_1.jpg 2009_0921_134245A_1.jpg
クハネ581−8。世界初の寝台電車特急「月光」。1968年。
昼間は普通のボックス・シート、夜間は寝台に早変わり。
展示では、一つだけ寝台仕様になっています。

石炭車、セラ1239が端っこにありますが、撮り忘れた〜。

2009_0921_140005A.jpg
マネキンのお手伝いを借りながら・・・面白いでしょ?
明治時代の客車(本物)です。本館1階正面にあります。

2009_0921_141012A_1.jpg 2009_0921_140725A_1.jpg 2009_0921_135649A.JPG
改修されているようですが、当時のものだというのはすごい。
畳敷きの車両に、もちろん乗れます。
九州各地を走った特急のヘッドマークがあります。
本館はレンガ造りですが、これもいい雰囲気です。

2009_0921_140544AA_1.jpg
つばめのコーナーもありますよ。
その他、SL関連などいろいろな資料が展示されています。
運転シミュレータがありましたが、並んでいたのでパス〜。
屋外には、ミニ列車が走っていて、運転体験ができます。
楽しいですよ〜と誘われましたが、並んでいるし、どう考えても
撮影ができないのが残念なので、これも涙でパスしました。

潮風号にも乗れることになっていましたが、長蛇の列でした。
撮影だけでもできないか尋ねましたが、ダメでした。(T_T)

鉄道から離れましょうか・・・。(笑)
2009_0921_150541A.JPG
可動式の跳ね橋があります。開く時間になると、人が集まります。
閉じているときには、もちろん橋を渡れます。

2009_0921_145530A_1.jpg
対岸は下関。 関門橋が見えています。

2009_0921_150211A_1.jpg
おとうさん〜
ダメ、却下
何も言っていないのに〜
「恋人の聖地」で他に要求するものがあるの? ダメだよ
もう〜、意地悪〜

2009_0921_153841A.JPG
旧門司三井倶楽部へやってきました。大正10年(1921年)建築。
国の重要文化財で、平成2年に現在の場所に移築されました。

イベントとして、なぜか途中から入館停止になったようですが、
下見の時に、入館のお願いをして、直接了承を得ており、
それならば、と特別にスタッフの了解も得られました。
受付のおねぇさんが笑顔で迎えてくれました。(^_^)

2009_0921_152530AA.jpg
読めますか? アインシュタイン博士の書みたいですね。

2009_0921_152414AA.jpg
博多のさかえ屋旅館では布団を積み重ねて対応したが、
この三井倶楽部には、ベッドがあったそうです。
アインシュタイン博士が泊まったときの部屋をそのまま
保存してあるのだとか。

2009_0921_151928A_1.jpg 2009_0921_153441A_1.jpg
一つ一つの造形が、手の入ったステキなものでした。

2009_0921_153041AA.jpg
事前に入館承諾を得ていてよかった〜。

2009_0921_155347A_1.jpg
最後に寄ったのが、レンガ造りの旧門司税関です。
ここも、事前に訪問願いを出しており、歓迎してもらいました。

2009_0921_154705A_1.jpg 2009_0921_154817A_1.jpg
ただ、相当疲れていたので、税関のマスコット「カスタム君」と
一緒に撮り、窓辺の写真を撮ったところで退散しました。
ステキな雰囲気なので、ゆっくりしたかったのですけど・・・。

2009_0921_125659A.jpg 2009_0921_132738A.JPG 2009_0921_141329A.JPG
他にもたくさんの方たちと写真を撮りましたが、ずっと一人で
お散歩していたので、手元に残っているのはこれだけです。
3〜5枚連写している途中に、写真をと、近づいてきてくれた
人との様子が偶然残っただけです。
街中、コスプレさんがいるのですが、グリーティングの意思を
積極的に見せている人ばかりではないので、わこが気づいて
サインを送ると、ここぞとばかりに遊んでくれました。
わこもすごくうれしかったようです。

3時間以上、一人だけで歩き回っていたのですが、
撮影・訪問できなかったところがいっぱい残っています。
バナナの叩き売りのおじさんとは、少しだけ遊びました。(笑)
当日、数名の着ぐるみさんがいたのですが、わこは出会えず。
ただ一人、つかささんのマスター、まおさんには会えました。
暑くてすごく疲れましたが、とても楽しいお散歩でした。

淡路島での春の明石海峡公園のイベントに続いての参加でした。
こんな楽しいイベントを企画・運営してくださった、
関係者の皆さん、ありがとうございました。
http://picnic.lime-and-peach.com/
posted by あきたな at 01:25| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

うーん なるほど なかなか 楽しそうなとこですね。

思い切って 行きたいですね!

( 長くなるので 1人が いいかな。 )

事前に ちゃんと 許可を とってるのですね。

それで いい 写真が 残りましたね!

ホームに 入れるとは やはり 観光地の駅だからでしょうね。

お疲れ様です 楽しませて貰いました。
Posted by かんちゃん at 2009年09月24日 22:21
古い建物とか、観光地のにぎわいがお好きなら
奥様、家族、友人など、親しい人と行って
ワイワイ楽しむのもいいですね。

何か(写真を含む)に夢中になりそうなら、
家族争議が起こらないようにしないと〜。(笑)

楽しいが故に、盛りだくさんに下見デートをしてしまい
カミさんも私も結構疲れてしまいました。
高速道路が無料化されたとしても、
新幹線で行く方が楽でしょうね。
この辺りは、若さ次第かと。(^_^)

安全に楽しむために、ちょっとでも不安があると
活動説明をして了解を得るようにしています。
まさか、ホームへの入場が認められるとは
思っていませんでしたけどね。(笑)
もちろん、了解が得られた場合には、
関係者に迷惑がかからないように
全力で安全確保につとめています。

潮風号に乗るために、真冬に行ってみようかな。(笑)
Posted by あきたな at 2009年09月24日 22:56
そうそう、
一般の人ができるだけ写らないように
写真を撮っているので、まばらに見えますが、
場所によっては、歩きづらいほどたくさんの人で
ごった返していました。
建物の外観写真をあまり撮っていないのは、
写り込みを避けるのが面倒だったから、という
理由もあったりします。(^_^)
Posted by あきたな at 2009年09月24日 22:59
10月18日に
レトロカー^ミーテイングに行きましたよ
Posted by 桃次郎 at 2009年11月01日 21:45
レトロカーですか、ステキですね。
Posted by あきたな at 2009年11月02日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。