2009年09月28日

大漁〜

晴海客船ターミナルでの撮影会、イマージュに参加してきました。
セルフなのに連写の嵐で、500コマほど撮ってきました。(笑)

2009_0926_133105A_1.jpg
何となく、こーんな感じに20枚ぐらい背景幕がかかっていて、
空いているところで適当に交代しながら撮影に臨みます。
右側のは白い照明ですが、あるところとないところがあります。

2009_0926_164556A.JPG
本格的な照明装置を配置したコーナーも2カ所ありました。
デフューザ付きの大型ストロボ照明3基だったのですが、
残念ながら、自分のカメラとはリンクしていないので
座りポーズを撮るための場所だけを使わせてもらいました。
マニュアル設定で明るくしてありますが、露出1/4秒と
通常の館内照明は暗いのが難点。(自分がぶれてしまうので)

アルファ100は、前半MFではピンがきておらず、全滅でした。
後半になって、コンティニュアスAFにして、レリーズロックを
かけて連写させて、やっと、ピンがくるようになりました。
使い方として気になっていたことを確認できたのは
大きな成果でした。今後は、アルファも使えるぞ〜。

S3ISの方が、MFでも比較的安定してピンがきていました。
でも、正確にフォーカスを合わせるのは難しく、
絞り気味にして前ピンに合わせて撮っていました。
まぁ、何とか使える写りかな、といった感じでしょう。

なんせ、500コマ以上あって、RAWでも撮っているので
加工に時間がかかりそうです。
・・・とは言っても、ピンボケとブレブレがすごく多いです。
まず、使える写真をより分けているところです。
posted by あきたな at 02:20| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

三脚 使うのですか?

Canon PowerShot S3 ISのMFは なかなか ピント合わせ 難しくないですか?

かなり たくさん 撮りましたね!

続編を 楽しみにしてます。
Posted by かんちゃん at 2009年09月28日 21:55
うちは、基本的にセルフなので、三脚使いです。
なので、少々のスローレリーズも大丈夫ですが、
自分自身が動いてしまうので、ぶれます。(笑)

PRO1は、MF時にはズームで操作するので
無段階的に変化させられますが、
S3ISの大雑把な動きには閉口します〜。
S3ISはMF仕様にはなっていませんよね。
セルフではAFは使いづらいし・・・。
絞り気味にして、前寄りに置きピンをして
撮影するようにしています。(MFもAFも)

きれいなポートレートを撮りたかったので
似たようなポーズばかりですが、これだけの
枚数を連写しています。
アルファでは、連写させないとピンがこないし〜。
邪道な撮り方では、なかなか大変です。(笑)
Posted by あきたな at 2009年09月28日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。