2009年10月17日

夕日の鉄

2009_1017_101436A.JPG
ドクターヘリは、朝からお仕事のようです。

2009_1017_102402A.JPG 2009_1017_102417A.JPG
今日の看護婦さん(わがまま愛称)は、針刺しが上手〜。
でも、照明を消してくれなかったので、ホワイトバランスが
くずれちゃったじゃないですか。(そういう問題か?)

2009_1017_105331A.JPG
おや、点滴が終わったら、帰ってきていました。
ご苦労様〜。

夕方、カミさんを待っている間に、夕日を背景に撮り鉄〜。
2009_1017_170639AAa.JPG

2009_1017_170926AAa.JPG

2009_1017_171223ABa.JPG

2009_1017_171336A.JPG
コンパクト・デジカメ(富士のF700)なので、厳しい〜。
逆に、つぶれないでこの程度撮れることに少し驚いた。
露出が滅茶苦茶難しいですねぇ〜。

F700の連写は、結構使えることを発見。(今更かよ)
この前までは、5枚連写だと思っていたけれど、
・5枚まで、押している間だけ連写
・最初のレリーズだけで、3枚連写し続ける
・押している間、10コマまで撮って最後の5枚を残す
・画質と連写速度を落として40枚まで、押している間連写
と、いろいろなパターンがあるらしい。
USBでレリーズができればいいけれど、どうなのかな?
でも、ストロボは発光禁止なので、連写間隔を延ばせない。
28mmからだし、ジャンクなコンデジの中で、結構使える〜。

ところで、今日、明日は倉敷屏風祭りです。
たくさんの人でにぎわったのでしょうか?
2009_1016_170608A.JPG
わこは、人混みを避けて、一足先に、昨日歩きました。
そのため、ごく一部しか見られませんでしたけどね。

2009_1016_171140A.JPG
お散歩しやすい気候になってきました。
紅葉はまだ早いですが、のんびりと遊びに来てくださいね。
posted by あきたな at 21:20| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
おはよう。

通院 お疲れ様です。

ドクターヘリの出動は あまり ない ほうが いいですよね。

コンデジ ・・・ やはり 28ミリは 絶対 必要ですよね。

それと 動画を 私は 撮るので ステレオも。

小さいコンデジで 28ミリ ステレオ緑画 って 昔のやつじゃ なかなか ないね。

電車のあたり 昨日 走って帰りましたよ。

空も 撮れて 電車も撮れる ・・・ 最近のカメラの 暗部補正でも 駄目でした。

撮ったあと 暗い部分を 明るくするしか ないでしょうね。

富士のCMじゃないですが なかなか 見たまんまに 撮るって 難しい。

何十万もするような 高価な カメラでも 見たまんまには 撮れないと思う。

今日は 行きたかったのですが 用事があって 行けず。

阿智神社は 今日が 本祭のような 気がします。


Posted by かんちゃん at 2009年10月18日 09:30
デジタル写真の加工技術はすばらしい進化を
遂げていると思うのですが、力業の加工ばかりでは
見失うものもありそうで、多用はできませんね。
簡単な露出補正をすることはありますが、
私は、もっぱら、トリミング程度までです。
自慢できるような絵は撮れませんが、
自分の中で少しずつ上達していくのは楽しいです。
技術不足を補う道具はほしいところですが、
これもほどほどにしないとね。(^_^)

わこのお散歩などの時には、S3ISやPRO1を
持ち出しますが、常に持ち歩くのは、もっと
コンパクトなものになりますね。
一番大切なのは、どんなカメラも足下にも及ばない
自分の目を通して心に印画した風景を
覚えていることなのでしょうね〜。
Posted by あきたな at 2009年10月18日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。