2009年10月26日

わこの鳴門

10/11、四国巡礼の旅その1、徳島県鳴門編〜。
F君が自転車で第1〜12番札所を回る間に、わこがお散歩です。

2009_1011_094904AAa_1.jpg
まずは、海岸にやってきました。
対岸は紀伊半島になりますが、右の方は太平洋でしょうか。

2009_1011_100530AAa_1.jpg
この辺りの砂は、とても細かくて灰色っぽいです。

2009_1011_100410AAa_1.jpg 2009_1011_100934AAa_1.jpg 2009_1011_102624AAAa_1.jpg
後ろの島影は淡路島でしょうね。
洋服のわこは、少しおてんばですね〜。

2009_1011_105244AA_1.jpg
海岸近くの畑で、見慣れないものを見つけました。

2009_1011_111522AAa_1.jpg 2009_1011_111642AAa_1.jpg 2009_1011_111702AAa_1.jpg
畑の作業をしていたおじいさん、おばあさんに尋ねると、
サツマイモの収穫後のツルをまとめたもので、
やがて燃やして灰にして畑に戻すらしいです。
この辺りは海岸の細かい砂と同じ土壌のようです。
サツマイモは、後ろに見える機械で掘り出して手で収穫します。
サツマイモが終わったらダイコン畑になるんだそうです。

2009_1011_114842AAa_1.jpg 2009_1011_132008AAa_1.jpg 2009_1011_140330AAa_1.jpg
少し北に上がると、鳴門海峡大橋が見えました。
たくさんの風車も見えますね。
そのまま、海岸沿いを香川方面に回ってみました。
写真では表現できていませんが、播磨灘の紺色がきれいでした。

F君と合流するために南下している途中、バラ園を発見。
2009_1011_154348AAa_1.jpg
藍住町の藍翠苑のバラ園でした。
せっかくなので、おじゃまさせてもらいました。

2009_1011_155010AAa_1.jpg 2009_1011_161122AAa_1.jpg 2009_1011_160806AAa_1.jpg
初夏のシーズンに比べると花の数は少ないようですが、
様々なバラが栽培されていました。

2009_1011_155816AAa_1.jpg 2009_1011_161744AAa_1.jpg 2009_1011_161504AAa_1.jpg
わこの訪問中も、次から次へと見学の方々が来られていました。
春、秋には、バラ祭りもあるようです。

2009_1011_160352AAa_1.jpg
広大な敷地、というわけではありませんが、
地域の人にとっては、のんびりできる場所なのでしょうね。
お近くの方は、ぜひどうぞ。
posted by あきたな at 17:42| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

お散歩 楽しそうですね。

暑くなかったですか?

これ 全部 セルフですよね?

素晴らしいですね。
Posted by かんちゃん at 2009年10月27日 21:40
この日は暑かったです。
体温が上がった影響で、突発性難聴に
なったのではないかと思えるほどでした。
でも、楽しかったので気にしない〜。

その場でのモニターの確認では
よく分からないのですが・・・露出ミス連発ですね。
Posted by あきたな at 2009年10月27日 22:27
タイマーで撮影するときはファインダーを閉めましょう
Posted by 桃次郎 at 2009年11月01日 21:48
ミラーのない(たぶん)カメラだということもあり
特に閉めたりはしていませんが、
影響が出ていますか?
よく分かっていません。

一眼を使うときも、その延長で
閉めることを忘れていることに気づきましたので、
そのときは、気をつけないといけませんね。
Posted by あきたな at 2009年11月02日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。