2009年11月16日

わこの吉井川橋梁

日曜日に撮っていた吉井川橋梁ですが、結構、楽しめそうです。
うちの事情(笑)により、西側の踏切付近は避けて、
東側の土手側の様子です。(道は土手の下を通る)

2009_1115_141554A.JPG
南側から撮るとこんな感じ。
光の関係で南側から撮りたいわけですが、結構障害物があり、
ピンポイントで撮るのでなければ、難しいかもしれません。

2009_1115_142551A.JPG
一方、北側からだと、鉄橋を渡る列車がステキです。

2009_1115_142557A.JPG
ですが、どうしようもなく、逆光・・・。
AEモードを間違うと、大失敗します。

2009_1115_142559A.JPG
多少でも逆光からはずれると、まぁ、普通に見えてきますね。

2009_1115_142602A.JPG
完全に順光になるのは時期と時間を選ぶようです。

2009_1115_143731A.JPG下(河川敷)からあおると、こんな感じです。

とりあえず、自分のための参考資料〜。
午後も遅くから日没にかけてになります。
さて、わこに登場してもらいましょう。(^_^)

2009_1115_153824A.JPG
おっと、架線柱にかかってしまいました。
でも、F7.1で1/250なので、とりあえず止まっています。

2009_1115_155841A.JPG
EF6622。F2.7開放で1/160、すでにブレ始めています。

2009_1115_155841A.JPG
夕暮れ時は、あっという間に光を失っていき、
開放でも1/52のシャッター速度で、ブレブレになります。

2009_1115_162331A.JPG
流れる列車にスピード感を感じるしかありませんね。(笑)

2009_1115_165155A.JPG
開き直って、夕日に向かって撮るとこんな感じです。
画面の一番右側、鉄橋の西側に重なるように日没〜。
鉄道写真なので、安全のためにストロボは禁止にしますし、
どうせ列車には届きませんので、こうなってしまいますね。

動画もどうぞ


こんな感じで遊んでいます。(^_^)
posted by あきたな at 22:43| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

やっぱり 絞り優先?

私は いつもPモードなんですよ。

動画 可愛かったな。

きっと 運転手の方も 釘付けに なってる?
Posted by かんちゃん at 2009年11月17日 23:19
あっと、このときのモードは何だったかしらん。
被写界深度はほしいけれど、少しでも
ブレを止めることを考えていました。
シャッター優先かPモードだったと思います。
途中からは、マニュアルも使っていました。

後日(いつだ?)出しますが、
金光臨の485系の運転士さんは
手を振るわこに気づいたのか、
汽笛を鳴らしてくれました。
この橋の上で鳴らす必要はないはずですので、
金光臨を撮影している人たちへの配慮を
騒音トラブル等にならないときには
してくれたのかもしれません。(^_^)
事実がどうかは別にして、
これはうれしかったですね〜。
Posted by あきたな at 2009年11月17日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。