2009年12月01日

わこの阿佐東線

11/28、徳島県から高知県にかけて走る、
阿佐海岸鉄道(株)の阿佐東線に乗車してきました。
http://www.asatetu.v-co.jp/

2009_1128_124840A.JPG
終点の甲浦(かんのうら)駅です。

2009_1128_124730A.JPG 2009_1128_123334A.JPG 2009_1128_124959A.JPG
これ以上ないぐらい終点ですが、高架のままなので、
延伸工事はすぐにでも・・・期待はほぼ皆無のようです。
実際は、延伸どころか、存続も大変苦しいようなので、
「みなでのらんけ?」

2009_1128_123156A.JPG
阿佐海岸鉄道(株)の事務所もある宍喰(ししくい)駅です。
今回は、打ち合わせもかねて、ここから乗車しました。
駅ホームのみの降車で、全線を一往復させてもらいました。

2009_1128_133509A.JPG 2009_1128_125808A.JPG 2009_1128_130715A.JPG
写真は撮れませんでしたが、途中の海辺の景色がきれい〜。

2009_1128_131816A.JPG
こちらは、JR牟岐線との接続駅でもある海部(かいふ)駅。

2009_1128_131947A.JPG 2009_1128_131242A.JPG 2009_1201_212656A.JPG
海部駅から牟岐線方向に変なトンネルがあります。
阿佐東線のホームからはうまく撮れなかったのですが、
山がなくなっていて、トンネルだけが残っているのです。
また、好きな人には、硬券や出札補充券もありますよ〜。(^_^)
http://www.asatetu.v-co.jp/ticket.htm

2009_1128_124637A.JPG 2009_1128_125219A.JPG 2009_1128_125555A.JPG
当然、というか、ディーゼル車両です。
燃料給油口でしょうか、始めてみました。
今回乗ったのはTR201。予定では、高千穂線から来た
たかちほ号だと思ったのですが、変更になっていたのかな。

2分以上あって14MB以上と重いのですが、動画でもどうぞ。
ディーゼル音が軽快ですよ。チャイムは停車合図でしょうね。


2009_1128_125219A.JPG
牟岐線への直通列車も復活したそうですし、
チャンスがあれば、阿佐海岸鉄道を、ぜひ、ご利用くださいね。
posted by あきたな at 18:59| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

動画の最後の からんからんは キャップが 三脚に あたってる音だと 思うのですが−。

綺麗な 動画でしたよ。
Posted by かんちゃん at 2009年12月02日 00:20
からんころんは、穏やかな方でして、
わこ自身が振られるほどの風が吹くことが
しょっちゅうありました〜。
瀬戸内がいかに穏やかかよく分かりますよ。
Posted by あきたな at 2009年12月02日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。