2009年12月05日

わこの室戸岬灯台

11/29、早朝の室戸岬(むろとざき)灯台にやってきました。

2009_1129_072255A.JPG
灯台自体は15mほどであまり高くありませんが、
岬の高台にあるので、海面高は150mぐらいでしょうか


2009_1129_071744Aa.JPG
でも、レンズは日本一で、とても大きいんですよ

2009_1129_072900A.JPG
49kmも先に光を届けるなんて、すごいですね

2009_1129_072543A.JPG
灯台見学の展望所からの海の眺めは限られますが、
瀬戸内海と違って、島がないんです〜


宿泊場所に関わらず、室戸岬灯台の見学を考えていたわけですが
ふと気がつくと・・・あっ、結局、室戸市内に泊まったのに、
灯台の実際の光を見ていない〜。f(^_^;)
posted by あきたな at 22:52| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

ふと 思ったんですが

夜 この位置には 入れる?

なんか 目が潰れてしまうんじゃないかと 思ったり。
Posted by かんちゃん at 2009年12月05日 23:41
私も気になりました。
鎖ぐらいはあるかもしれませんが、
100m手前はお遍路さんのお寺ですし、
その気なら、来られるのではないでしょうか。

手前は、レンズ面よりも高いぐらいの位置から降りてくる坂道なので、光覆いとかがなければ、
直接目に入る状況です。

点灯前には、山側に覆いをするのかな?
Posted by あきたな at 2009年12月06日 07:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。