2009年12月10日

わこの山田邸

11/29、室戸市の山田邸のお庭を訪問しました。

2009_1129_085934A.JPG
山田邸には、昔、天皇陛下もお泊まりになったそうです。
屋敷内は見ていませんが、お庭だけを見ても、なるほどなぁ、と
感じざるを得ないでしょう。

2009_1129_085400A.JPG 2009_1129_085136A.JPG 2009_1129_090141A.JPG
朝早く訪問したので、山陰から上った朝日が射し込み、
明暗のはっきりした景色を楽しめました。

2009_1129_090709A.JPG
とても広く、ゆったりとした静かな時間が流れるお庭でした。

2009_1129_091429A.JPG 2009_1129_090413A.JPG 2009_1129_084440A.JPG
庭の中で何羽もの野鳥がさえずっています。
のんびり歩くのもステキですが、小鳥の鳴き声を聞きながら
じっとしていても心地よい時間を過ごせます。

2009_1129_092029A.JPG 2009_1129_092222A.JPG
南国室戸らしい植木も見られるし、わくわくしてしまいます。

2009_1129_091751A.JPG
変わったお願いをして、ゴメンナサイ。
とてもすてきな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


Web上にはあまり情報がないかもしれませんが、
公園等ではなく個人宅だということを忘れないで、
訪問時には、失礼にならないよう十分に配慮してくださいね。
お遍路さんが何人も前を通っていくのを見かけました。
24番最御崎寺から25番津照寺への歩き遍路道でしょうか。
タイミング的には休憩をしたいというよりも、どんどん軽やかに
歩いているところかもしれませんが、行程にゆとりがあるなら
立ち寄られてもいいかもしれませんね。
山田さんがご不在だと、ダメですけど・・・。
posted by あきたな at 17:54| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

趣のある お庭ですね。

最近 ちょっと 岡山のことについて 検索すると あきたなさんのブログが ヒットします。

Posted by かんちゃん at 2009年12月10日 21:31
岡山がドンドン汚染されていく・・・?(笑)
決して壊すつもりはありませんが、
まぁ、受け取り方は、人それぞれですから
これからも十分配慮はしたいものです。


山田邸については、
さすがに、後楽園のような広さはありませんが、
様々な景色が凝縮されていて、個人宅の庭としては
異例の広さでしょうね。
野鳥の森という感じもすてきでした。
それでも、半分ぐらいしか歩いていないと思います。
純粋な観光地としてあるわけではないので
情報が少なくて訪問をためらいましたが、
思い切ってお願いしてよかった〜。
Posted by あきたな at 2009年12月10日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。