2009年12月17日

わこの吉良川の町並み

11/29、室戸市吉良川(きらがわ)の古い町並みを訪問。

2009_1129_110503A.JPG
国道沿いに駐車場があり、国道を渡って山側に一本入った辺りに
古い町並みがあります。

2009_1129_102303A.JPG
観光案内所兼休憩所です。
白壁にひさしが何層もありますね。
町並みを歩くお断りを・・・と思ったのですが、ご不在でした。
前日に室戸署には届けてあるので、大丈夫でしょう〜。(^_^)

2009_1129_101130A.JPG
昔の郵便局も古いたたずまいです。

2009_1129_100653A.JPG
瓦には、〒マークがあります。
手紙のてではなく、逓信省のテ・・・でしたっけ。

2009_1129_102551Aa.JPG 2009_1129_102551A.JPG 2009_1129_101427A.JPG
白壁に何層もひさしがある特徴を示す写真として
よく使われているらしい建物は、駐車場からすぐのところ。
石塀も、台風銀座らしいたたずまいだと思います。

2009_1129_103544A.JPG 2009_1129_103335A.JPG
神社に向かう参道の両脇には古い家並みがあり、ステキ〜。

2009_1129_103903Aa.JPG
で、いろいろと撮っていると、近づいてきたのが高知県警〜!
冗談交じりの声をかけてもらい、わこもコロコロ笑っていました。
連絡を受けていたこともあって、見回りに来てくれたのかな?
本署に届けていることが有効に機能する好例でした。
撮影後、駐車場の近くに派出所を見つけてお話ししてきました。

2009_1129_103102A.JPG 2009_1129_104052A.JPG 2009_1129_105026A.JPG
とりあえず町並み群のはずれ付近まで歩きました。
まだまだたくさん面白そうなところがあるようなのですが、
下見ができていないので、うまく見つけられず断念・・・。

2009_1129_105511A.JPG 2009_1129_105932A.JPG
行きがけには、朝の逆光になる建物を帰りがけに撮り直しながら
案内所まで帰り、やはりご不在なので、記帳だけして(笑)
吉良川の町並みを後にしました。

古い町並みが好きな方には、楽しめるところですよ。
細い路地も通りながら、あちこち歩くといいかもしれませんね。
国道から一本入っていて車が少ない(地元の人は通る)のが
安心して歩けるのでうれしかったです。
posted by あきたな at 23:36| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

足守のような 古い街並みですね。

このような 街並みを 保存するのは 大変なんだろうなーって 思いました。

パトカーの入ってる写真 面白いですね。
Posted by かんちゃん at 2009年12月18日 23:31
室戸周辺自体がのんびりとしているので
開発の波に流されることは少ないようですが
住み心地は必ずしもいいわけではないでしょうから
大変なことにはかわりがないでしょうね。

一番苦労するのは、やはり台風?

セルフでタイミング良くパトカーに
登場してもらうのは、難しいです。(笑)
2度と撮れないだろう写真ですね。
Posted by あきたな at 2009年12月19日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。