2007年02月28日

がんばれ商店街

病院に行く日は、そのまま美観地区を歩くのがデフォルトに。

2007_0228AV.JPG2007_0228BB.JPG
いつもよりも遅いので、考古館などの白壁が西日に映えます。
誰もいないのは、遅いこともありますが、風が冷たかったから?
おや、手入れが行き届いていない屋根に雑草が・・・。
まぁ、これも面白い風景と考えましょう。

2007_0228BE.JPG2007_0228BF.JPG2007_0228BG.JPG
猫屋敷のネコたちは、目を覚まして動いていましたが、
それでも、すぐに寝てしまうのでした。

2007_0228AA.JPG2007_0228AS.JPG2007_0228BJ.JPG
地元デパートの雛めぐり展示を見つけました。
当初、店内の奥の方にあるのかと思っていましたが、
実は、商店街に面したウィンドウの中に飾られていました。
ガラスを示す横線模様がじゃまで、わこ・りこと一緒に撮るのは
難しそうです。 ちょっと、残念。
素隠居と一緒のお雛様も久しぶりに登場。
最後の雛飾りは、病院の休憩場所に飾ってあったもの。
段は少ないものの、全体としては大きな飾りに仕上げていました。
時期的にホッとさせる病院内の飾り付けですね。


ところで、倉敷の商店街を活性化するためのアイデア募集の企画が
あったのですが、最終日になって、やっと投稿できました。
ただ、投稿フォームのシステムにいくつもの不備があり、
アイデア募集企画としては致命的なまずさでもあったので、
コメントを投げておいたところ、丁寧な返信が届きました。
最終日に修正もないだろう、とは思うのですが、
今後のこともあるので、気がついた不備を再度報告しておきました。

有効なアイデアが寄せられたのかどうか分かりませんが、
地元民としては、街が良くなっていくことはうれしいことなので、
できる範囲の協力はしたいものです。

今日も、駅前の商店街を歩きましたが、本当に寂れてしまっています。
今様に活性化するのではなく、持ち味を生かした活性化を
目指してほしいと、個人的に考えているのですが、
生活がかかっている人たちにとっては、甘いことは言っていられません。
さて、どのように活性化されていくことでしょうか。

まぁ、わこ・りこが歩けるなら、それだけでもありがたいし、
その間は、できるだけ盛り上げたいと思うのですけど〜。

商店街って、歩いてみると、案外楽しいものです。
明日の防火パレードに参加できていたら、岡山市の奉還町商店街が
好きになっていたと思うんだけど、チャンスを失ったなぁ。 残念。
黙っていても声がかかるぐらいに、いい活動を認められるように
なりたいものですねぇ。
posted by あきたな at 23:18| 日記