2009年12月26日

わこの牛窓神社

12/25、牛窓町唐琴の古い町並みをお散歩した後、
牛窓神社におじゃましてきました。

2009_1225_221658ABa.JPG
牛窓への案内標識の近くに牛窓神社への案内板もあります。

2009_1225_221516ABa.JPG
夏に(素で:笑)海水浴場からの参道を通って詣でたことがあり
全体にステキな雰囲気だったので、わこと来たかったのですが
今回、思い切ってお願いしてみてよかったです。(^_^)
表参道の反対側に境内の近くまで車で行ける道があり、
数台なら駐車スペースもあります。
新年を迎える準備をされていました。

2009_1225_221516AAa.JPG
拝殿の内部にはたくさんの古い絵があるので、
ぜひ、詣でた後、ゆっくりと眺めてみてくださいね。
(そのためには、年末年始の混む時期をはずす方がいいかもね)

2009_1225_221518AAa.JPG
本殿の屋根の重りが、夏に来たときに気になり
神社の方に尋ねると、屋根を押さえているらしいです。
比較的穏やかな瀬戸内海とはいえ、海に面した山の頂上にあるので
時には、激しい風にさらされるのでしょうね。

2009_1225_145458AAa.JPG
宮司さんが一緒に入ってくれました。(^_^)
「みなさん、ぜひ、牛窓神社にお越しください」とのことでした。

2009_1225_221658AAa.JPG
宮司さんを始め、神社の方々は気さくに声をかけてくださいます。
ステキな時間を過ごすことができると思いますよ。
牛窓に行かれた際は、少し足を延ばしてみてくださいね。

                  (撮影は、ウッチーさん)
posted by あきたな at 23:41| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます
和気神社お疲れ様でした。
疲れ模様は解消されましたでしょうか?
突然ですが都合良ければ明日(29日)とか、安芸の小京都(竹原市)街並み訪問どうでしょう?
ウッチー
Posted by ウッチー at 2009年12月27日 06:14
おとーさんは、筋肉痛が〜(いつのかな?笑)

やはり、セルフと違って、
ピンも露出もしっかりとしていますね。
ありがとうございます。

ウッチーさんの都合が付くなら、
あちこち、どこでも行きますよ〜。(^_^)
Posted by あきたな at 2009年12月27日 12:11
こんばんは
お疲れさまです。
今津山から帰りました。
明日でも良ければ朝から移動して、竹原で着ぐるみましょうか?
集合場所は前回のところで、時間を9:30で
どうでしょう?
Posted by ウッチー at 2009年12月27日 17:53
いいですよ。
楽しみですね。
Posted by あきたな at 2009年12月27日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。