2010年01月11日

勝山と蒜山へ

今日は、勝山(かつやま)と蒜山(ひるぜん)でお散歩しました。

2010_0111_094356A.JPG
JR中国勝山駅にかかっている「のれん」です。
勝山の町並みには、たくさんののれんがかかっており、
一つ一つが楽しいのですよ。

2010_0111_103346A.JPG
町並みの他には、ひな祭りでもにぎわう勝山ですが、
今の時期は訪れる人も少なく、のんびりとお散歩ができました。

2010_0111_113949A.JPG
武家屋敷やお寺さんが連なる丘の上への階段ですが、
いい雰囲気の写真が撮れます。

2010_0111_114620A.JPG
昔は、高瀬舟が往来していて、石垣の船着き場があります。

2010_0111_115050A.JPG
酒蔵の辻本店さんで「蔵元探訪」を買いました。
御前酒は、地元でも買えますが、生きている(発酵が進んでいる)
蔵元探訪は、ここでしか買えないそうですしね。
金曜日の下見の時に訪問と購入のお願いをしていますが、
笑いながら了承してくださったお店に感謝〜。

2010_0111_112638A.JPG
おっと、また変なことをやっている・・・。

2010_0111_124925A.JPG
勝山の町並みの後は、少し北にある三浦邸に行きました。
ここは椎の木御殿ともよばれていて、また、アジサイも有名。
でも、市役所の了解を得てきてね、ということで、
わこの今日の訪問はなりませんでした。

2010_0111_142702A.JPG
さらに北に上がって、蒜山にやってきました。
白樺と上蒜山ですが、いい感じでしょ?

川上派出所が不在で蒜山の報告ができていませんが、
勝山の町並みは真庭警察署と真庭・勝山観光協会に
事前に届けてあり、真庭警察署へは今朝の報告もしてあります。
疲れたけれど、楽しかった〜。(^_^)
posted by あきたな at 22:51| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

写真の 構図が 良いですね。

勝山は 雛祭りと言う イメージがありますが 閑散とした感じも また いいのでしょうね。

さすがに 蒜山まで 行くと 雪があるんですね。

Posted by かんちゃん at 2010年01月12日 21:43
雛祭りにも行きたいのですが、
とりあえず、町並みがいいと思うので、
人のいない方が楽しめます。(笑)

道路は除雪されて乾いていましたが、
道路脇にはそれなりに雪がありました。
今日からの寒気で、県北は大雪でしょうか。
Posted by あきたな at 2010年01月12日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。