2010年01月27日

わこの六島

1/20、笠岡市の六島(むしま)に行って来ました。

2010_0120_114058A.jpg
昨年と同じで、水仙と灯台がお目当てです。

2010_0120_114854A.jpg
所々に案内札がありますが、初めてだと分かりづらいかも。
島の人がいたら声をかけた方が楽しいと思います。
案内札もスイセンの世話も島の人たちが手をかけたものです。

2010_0120_114616A.jpg 2010_0120_114638A.jpg 2010_0120_134258A.jpg
お母さん達の笑顔がすてきなので、珍しく未加工で。(^_^)

2010_0120_115156A.jpg
真鍋島からの連絡船を下りて、左に進んで行きます。
とりあえず、灯台方向に行きたければ、前畑商店の近くから
山に入ると分かりやすいかもしれません。
連絡船を下りてすぐの小学校に続く坂道を上がっても
たくさんの水仙のあるところにたどり着きますが、大石山への
登山道でもあるので、それなりにがんばって歩いてくださいね。
いくつか道がありますが、帰りの連絡船までの時間はあるので
あまり気にせずにあちこち歩くのも悪くないでしょう。

2010_0120_133036A.jpg 2010_0120_115734A.jpg 2010_0120_133350A.jpg
家並みを少し過ぎた辺りから、山道に沿って水仙が一杯〜。

2010_0120_132326A.jpg 2010_0120_120424A.jpg
振り返ると、連絡船が着く前浦港が見えます。

2010_0120_122310A.jpg
そのまましばらく山道を歩いていると、六島灯台が見えてきます。

2010_0120_121228A.jpg 2010_0120_124652A.jpg 2010_0120_130348A.jpg
六島灯台の周辺の水仙は、まだこれから広い範囲で
花が咲き誇るのではないかと思われる感じでした。
水仙の時期は、春霞もあろうかと思いますが、天気が良ければ
四国の山並みが目の前に見えるはずです。
瀬戸内海航路沿いでもあるので、船もたくさん通りますよ。

2010_0120_125446A.jpg2010_0120_133508A.jpg2010_0120_131840A.jpg
とにかくあちこちに水仙が咲いていてステキです。
潮風が寒い日もあるでしょうから、服装には気をつけてね。

2010_0120_133638A.jpg 2010_0120_133936A.jpg 2010_0120_134218A.jpg
梅はつぼみが膨らんでいて、もう少しで咲き始めそうでした。
桜の時期は、小学校への坂道沿いの桜並木がステキそう。

2010_0120_140900A.jpg 2010_0120_142132A.jpg 2010_0120_142204A.jpg
公民館でお話をしていると幼稚園帰りの子ども達が通りました。
わこを見せてやろうと主事さんが声をかけてくれましたが
一人、すごく怖がってしまいました〜。(^_^)
わこは、距離を置くために離れています。ゴメンネ。

2010_0120_142630A.jpg
真鍋島との連絡船がやってきました

2010_0120_143024A.jpg
来がけに、わこが乗ってもいいかどうか尋ね、
了解をもらっているので、今年もわこが帰っていきま〜す


真鍋島乗り換えの連絡船が、火・金はないとか不便もありますが
島の人が世話を続けて、水仙の株はどんどん増えており、
毎年訪問しても飽きることはないのではないかなぁ。

2010_0120_115508A.jpg
水仙の咲いている期間は結構長いので、都合をつけて
お天気のよい日にお散歩されてはいかが?

公民館の館長さん、主事さんに今年もお世話になりました。
事前に、笠岡警察署と真鍋島駐在所に届けてあります。
posted by あきたな at 22:55| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
初めまして。

nanaさんのブログから寄せていただきました。
素敵なブログですね。

笠岡市の六島(むしま)、・・・・・・。
水仙が綺麗に咲いて、素敵な景色があるところですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

心豊かな気持ちになりました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。
Posted by siawasekun at 2010年01月28日 03:41
siawasekunさん、こんにちは

チラッとメジロが見えたような気もしますが
わこにはよく見えませんでした。(^_^)
とりあえず、水仙と灯台の島なのです。
すてきですよ〜。
Posted by あきたな at 2010年01月28日 08:54
こんにちは!!
はじめまして・・・
20日六島で帰りの船を待つ間、港でわこさんを
撮らせていただきました。
丁度マイブログにup中です。
pc検索できぐるみ日記を探して、リンクさせていただきました。
岡山県内を隈なくお散歩のご様子、楽しく拝見しました。
Posted by nana at 2010年01月28日 14:56
nanaさん、こんにちは

「なんだ、あれは?」と驚かせてゴメンナサイ。(笑)
楽しんでいただければ幸いですけど〜。

美観地区とか、運が良ければ(悪ければ?)
またいつかお会いできるかもしれませんね。
見かけたら、遠慮なくお声がけくださいね。
(できれば、はい・いいえで返事ができる
 質問だとうれしいです〜:笑)
Posted by あきたな at 2010年01月28日 15:37
こんばんは。

素敵な写真が たくさん。

ゆっくり 訪れて みたいですね。

Posted by かんちゃん at 2010年01月28日 23:38
水仙の時期にしか観光客は来ないそうですが、
のんびりと過ごすにはいいところです。
でも、日帰りができない日もあるし・・・。
Posted by あきたな at 2010年01月29日 02:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。