2010年01月28日

わこの真鍋島

1/20、六島からの帰りに真鍋島(まなべしま)に寄りました。

2010_0120_144904A.jpg
六島〜真鍋島を結ぶ「にゅーおおとり」。

2010_0120_150408A.jpg
笠岡への帰りを急ぐなら高速艇がすぐに出ますが、
真鍋島の写真を撮るつもりなので、お見送りします。(^_^)/^

2010_0120_151034A.jpg
映画好きの方ならこの校舎に見覚えがあるかも?
「瀬戸内少年野球団」の撮影に使われたこともあるとか。

2010_0120_151130A.jpg
二宮尊徳の像を久しぶりに見ました。
小・中学校には、六島に渡る前に寄って、わこでの(笑)訪問の
お願いをしてあります。校門より中には入らず、
建物の雰囲気だけを撮らせてもらいました。

2010_0120_152556A.jpg
島の漁港です・・・たこつぼ発見〜。

2010_0120_153054A.jpg 2010_0120_153220A.jpg 2010_0120_151312A.jpg
町並みの雰囲気も素敵ですね。
下水は、笠岡市なので、カブトガニのマンホールがかわいい。

2010_0120_151918A.jpg
海上保安庁の「しまひかり」を発見〜。
わこの後ろの灯台の点検をしていたみたいです。

2010_0120_153846A.jpg
以前、2009年3月で退役した玉野の「せとひかり」を見ましたが、
http://kigurumi.sblo.jp/article/28009301.html
その仲間ですね。(はつひかり型は息が長いようです)

2010_0120_154446A.jpg 2010_0120_154826A.jpg 2010_0120_155112A.jpg
港の周囲を散策しています。(あまり遠くには行けませんが〜)

2010_0120_160542A.JPG
連絡船の待合いに、平成16年の台風16号の際の浸水位表示板が
ありますが、道路面を越えていますね。
海岸沿いの家々は床下浸水したのでしょうか・・・。

2010_0120_160358A.jpg
「去年も来たよね」「向こうに公園があるよ〜」というような
声をかけてもらいながら、笠岡行きの連絡船までの時間を
楽しくお散歩できました。
みなさん、ありがとうございました。
posted by あきたな at 17:29| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

真鍋島は よく テレビにも 取り上げられますよね。

島の住人の方も テレビで 見たことあります。

一度 ここにも 行ってみないとなぁ。

学校とか いいなぁ。
Posted by かんちゃん at 2010年01月28日 23:39
真鍋島までは、それなりに便数があるので
その気になればいつでも来られますね。
それでも、離島って遠いなぁ〜と思います。
独特の時間が流れている感じですね。
他の島々にも行ってみたいものです。
Posted by あきたな at 2010年01月29日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。