2010年02月14日

足摺他

中村から足摺を回って宿毛宿泊、宇和島方面へのお散歩です。

まずは、2/13、高知県黒瀬町の入野海岸の日の出です。
2010_0213_070032A.JPG
きれいなお日様でしたが、水平線上に雲があり、
残念ながら、ダルマにはなりませんでした。

2010_0213_094222A.JPG
続いて、前回撮れなかった四万十川の風景です。
増水時には水没することもある沈下橋の一つにやってきました。
菜の花がすでにたくさん咲いているのが、さすがは高知。

2010_0213_104913A.JPG
足摺岬に向かいますが、途中の大岐海岸の展望台でパチリ。

2010_0213_134154A.JPG
今回の旅行のメインでもある、足摺岬燈台〜。
足摺岬では、結構長い間お散歩をしていたのですが、
すごく暑かった〜。

2010_0213_154410A.JPG
足摺岬灯台周辺の後、叶崎燈台にもやってきました。

2010_0213_175004A.JPG
宿のある宿毛へ到着。ここでは、やはりダルマ夕日に挑戦。
いけるか?という感じでしたが、水平線上に雲があったようです。


14日早朝、念のためにお天気を確認すると快晴だったので
再び、入野海岸にやってきました。
2010_0214_065431A.JPG
前日よりも少なかったものの、やはり、水平線上に雲があり、
この日もダルマにはなりませんでした。(T_T)

2010_0214_092337A.JPG
前日、宿毛の咸陽島公園で桜(!)が咲いているのを
見つけたので、歩き遍路のM君を送っていった後で訪問〜。

その後、宿毛在住の皐月さんのお宅にお邪魔して
いろいろとお話しをして楽しみました。

2010_0214_154019A.JPG
自転車でのお遍路に挑戦しているF君と合流するために来た
明石寺の駐車場にあったロウバイ。

2010_0214_181614A.JPG
結局、昼食をとらないまま、石鎚山SAで夕食〜。
880kmほど走りましたが、とりあえず、無事に帰宅〜。

今回は、四万十市警察署、土佐清水警察署、宿毛警察署に
活動の報告をしています。
posted by あきたな at 23:59| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

14日 岡山では プレゼントが あったみたいですが−

惜しかったですね また 次回に 期待 ですね。

足摺の灯台 はじめて 見たような 気がします。

いいお天気で よかったですね。

長いドライブ お疲れ様でした。

Posted by かんちゃん at 2010年02月15日 20:36
岡山にいたら、見に行っていないので
やはり、ダルマは見られなかったでしょうね。(笑)
まだまだ、撮影のノウハウを探っている段階なので
チャンスはまだ先でいいです。

昼はお天気も良く(逆光が強すぎ〜)
お散歩・ドライブを楽しめました。
次回は、愛媛内のお散歩になります。
Posted by あきたな at 2010年02月15日 22:13
わこちゃんに出会えて楽しい1日でした。
記念写真を大事にしてます。
Posted by 足摺岬で出会った2児のパパ at 2010年02月19日 17:46
パパさん、こんにちは

驚かせてしまってゴメンナサイ(^_^)
楽しんでいただけたら幸いです
かなり怖がらせてしまったでしょうか?
ウフフ

今のところ、3月下旬に愛媛方面に
出かけるようになるかもしれません
機会があれば、あちこちお散歩しています
また、どこかで出会うことがあるといいですね
ありがとうございました
Posted by わこ at 2010年02月19日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。