2010年02月19日

わこの500系のぞみ

新作の矢絣の感じを見たいのもあって、吉井川橋梁へ〜。
(どういう組み合わせなのだろう・・・笑)

2010_0219_144958A.JPG
ねらいは500系新幹線とのあわせです。
とりあえず、上りのこだま・・・何とか写った。

2010_0219_152341A.JPG
16両編成ののぞみをねらいますが、毎度おなじみの
カスタムセルフタイマー(今日は5秒遅延10コマ連写)で
タイミング良くあわせるのは、運次第〜。(笑)

2010_0219_154829A.JPG
さて、本命の500系のぞみ・・・入った〜。
感度を1段上げてISO100ですが、それでも粒子が荒れました。
シャッター速度は1/200ぐらいなので、静止しません。
架線柱にはかかるし、雲の陰には入るしで、今一つですが、
とりあえず、16両が<入った>のは幸いでした。
しかも、この日激しく吹いていた風が収まってくれました。
残りわずかのチャンスで、少しでもいい絵が撮れといいのですが
異端な撮り方をするので、他の人の写線を遮るおそれがあり、
土日には、もうメジャーなポイントには立てないかな。
16両編成の500系のぞみを、何とか撮れたのは超ラッキー?

2010_0219_160653A.JPG
こんな絵もねらいましたが、タイミングが外れました〜。

2010_0219_120801A.JPG
岡山発の下りのこだまは、玉島で撮ってみました。
これも<入った>程度ですが、まぁ、こんなものかな。

居合わせた撮り鉄さんと<衣装のまま(笑)>
情報交換をしたりして、とても楽しく過ごせました。
矢絣は、直しを入れなければなりませんが、
まぁ、いい感じなのではないでしょうか。(でかいけど)
posted by あきたな at 23:47| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

がんばってますね!

こうやって 写真が 見れるのも あきたなさんのおかげです。

気には なってるんですが 500系 なかなか 撮りに 行けません。

Posted by かんちゃん at 2010年02月20日 22:14
16両編成にこだわらないなら
今しばらくは、こだまとして見られますから、
岡山では安心ですね。

強いこだわりはないものの、
一応、撮っておこうかな〜とね。(笑)
限られた機材や状況で臨むと
単純な写真でも列車は難しいですね。
まぁ、練習としてもいいので
チャンスがあれば、あれこれやっています。

2月にはいると、500系とかのキーワードが
うなぎのぼりのようですね。
異端なサイトなので、こそこそっとね。(^_^)
Posted by あきたな at 2010年02月20日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。