2010年02月22日

わこの500系のぞみ+

今日も500系新幹線を撮りに玉島にやってきました。
ここで撮るのは、岡山発の500系こだまです。
いろいろな角度で撮っておくと面白いかな、と考えて
0系の時に利用させてもらった丘の上からねらってみました。

2010_0222_113848ACa.jpg
わ〜ぉ、いきなりすれ違いがありました。
(わこが上を向いていなけりゃなぁ・・・)

2010_0222_120521AAa.jpg
直前に追い抜いていったN700系での練習でもまぁまぁですが、
ソニーのα100を使ったのが裏目だったか、ピント合わせが〜。
わこの2mほど後ろにピンがきているようです。
かなり絞ったのですけど・・・。

2010_0222_120808ABa.jpg
とりあえず、500系こだまがタイミング良く通過〜。
フルスピードではないため、タイミングが合いやすかったかな。

2010_0222_120817AAa.jpg
せっかくなので、少し大きな絵で。
思い切って列車の方にピントをとっているのですが、
S3ISでは、微妙に被写界深度が広いのが幸いしたようです。(笑)

2010_0222_123853AAa.jpg
実は、この場所に来る少し前にウロウロしているとき、
N700系7000番台が上っていくのを目撃していて、
どうせなら、下りをねらってみようと待機していたのですが、
再び、すれ違いに遭遇〜。
この丘は楽しいですね。(地主さんに了解を得て来ています)

2010_0222_124904ACa.jpg
来ました、さくらです。 お久しぶり〜。
車両の様子ははっきりとは写っていませんが、
車両色、ライン、ロゴなどの特徴は見てとれます。

2010_0222_144924ACa.jpg
せっかくなので、16両編成の500系をねらって吉井川橋梁に〜。
まずは、上りの500系こだまです。
逆光に気をつけながら、北側からねらってみました。
橋の中央ですれ違うのですね。

2010_0222_152348ABa.jpg
南側に回って、前回とは違う形を探ってみます。まず、N700。

2010_0222_153628AAa.jpg
さらに、レイルスター。

2010_0222_154913AAa.jpg
下からあおる形で500系のぞみを撮ることができました。

2010_0222_154909ABa.jpg
まぁまぁ、いい感じで撮れたので、大きな絵で。
16両編成の500系のぞみを見られるのは、今月末までです。

2010_0222_155443ABa.jpg
あとは、練習も兼ねて700系とか。

2010_0222_155831AAa.jpg
さらに、100系とか。

案外少ない300系を撮り損ねました。集中力不足〜。
すぐになくなることはないかもしれませんが、
どたんばであわてないように、いろいろと撮っておかないとね。

2010_0222_164551ABa.jpg
ところで、ここは、橋脚下辺りから水際まで出られるのですね。
木がじゃまで、あまり広くは見渡せませんが、いろいろと
変わった絵を撮りたいときには利用できそうです。
ただし、草が茂ると行きづらそう。もちろん、増水時はダメ。
posted by あきたな at 23:08| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

さくら 走ってるんですね!

知らなかったです。


どの写真も セルフで よくぞ ここまで 撮れますね!


技 ですね。

一番 最後の写真 ・・・ ロケーションが よく わかって 良いですね。
Posted by かんちゃん at 2010年02月23日 22:36
玉島の山の上は、S3ISとα100の連写ですが
吉井川橋梁は、αだけで連写し続けています。
もちろん、最近のカメラほどの連写速度はなく、
タイミングを外しているものも・・・。
うちのα100は、なんか不具合があって
時々、画面が真っ黒になってしまいます。
キャラ・ショーのときは1%ほど真っ黒。
新幹線では、何とかエラーなし。
よく分からないのが困ります〜。
Posted by あきたな at 2010年02月23日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。