2010年02月24日

上下町散策

広島県府中市(東京ではない)上下町(じょうげちょう)の
古い町並みをお散歩してきました。

2010_0224_155108A.jpg
石見銀山に続く街道沿いの城下町で、
明治以前の150年近く前の建物も残っています。

2010_0224_155734A.jpg
ちょうど雛祭りをしているのも魅力的ですが、町並みが素敵〜。
古い建物に目がいきますが、全体として落ち着いた雰囲気の
居心地のよい町並みです。

2010_0224_163346A.jpg
幹線が少し南を通っており、ひっきりなしに車が通ることもなく
生活に根ざした時間が流れています。
(土日などだと、観光客が増えて少しにぎやかになるかな?)

2010_0224_152512A.jpg
雛壇を飾ったお宅もたくさんあり、どれも素敵な物ばかり。

2010_0224_154100A.jpg
古い建物に飾られた雛飾りを見ていると、ふーっと
タイムスリップするような雰囲気さえ感じます。

2010_0224_160906A.jpg
表通りから室内の雛飾りを覗いて見るだけでなく、
できれば、間近で見学させていただきたいですね。

2010_0224_162538A.jpg
それぞれのお宅では、大変温かく迎えてくださいます。
おうちの方とお話しをするのも楽しかったです。

2010_0224_163228A.jpg
つるし雛を飾っているお宅もいくつかありました。
雛壇だけでなく、こういう雛飾りもいいですね。

2010_0224_163848A.jpg
翁座は、オーナー(上下駅近くの喫茶店ルフランのご主人)の
都合がつくときには、内部を見学させてもらえます。
今回は、わこのお着替えが間に合いませんでしたが、
都合がつけば別の日に見学させてもらえることになっています。

今回、町並みの中心にある歴史文化資料館さんに
大変お世話になりました。ありがとうございました。
http://jouge.mo-blog.jp/kitemite/

府中市役所の担当部署や府中警察署にも報告してあります。
posted by あきたな at 23:59| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
わこちゃん、

今日は有難うございました。
お会いできて嬉しかった♡

3月6日7日のイベントの日には
この道路が見えないくらい
観光客の人で溢れますよ!

ぜひまた
遊びに来てくださいね♪
Posted by ヤスエ at 2010年02月25日 00:36
とても楽しい時間をありがとうございました。
初めて行った上下町ですが、お気に入りになりました。
町並みやお雛様もすてきでしたが、
町のみなさんが温かくてうれしかったです。

楽しんでもらえるならいいのですが、
イベントに来られる人は、目的があるわけで、
そこに変なモノ(笑)がいたら、
気持ちがそがれてしまうおそれがあるので
3/6,7は遠慮させてもらうと思います。

3/21の着物イベントにしても、例えば、
わこが参加することで、今日町で出会った
お母さんたちが懐かしい着物に袖を通す
きっかけにしてくださるなら、
そういう協力は喜んでさせていただきますが、
生憎、現在のところ、その日は四国に
お出かけしている可能性があります。

いつになるかは別にして、
上下町の町並みは、また歩きたいと思います。
そのときには、ぜひ、またよろしくお願いします。
Posted by わこ at 2010年02月25日 01:26
こんばんは。

吊し雛って 言うのですね。

美観地区で 見たのも こんな やつでしたよ。
Posted by かんちゃん at 2010年02月25日 23:05
カミさんによると、
つるし雛は、最近のはやりだとか〜。
そういえば、少し前には見た覚えがないです。

美観地区の雛めぐり・・・行けるかな〜。
Posted by あきたな at 2010年02月26日 01:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。