2010年03月03日

わこの足守雛めぐり

今日は桃の節句です・・・となると、やはり、お雛様〜。

2010_0303_145358A.JPG
「陣屋町足守の町並み雛めぐり」にやってきました。

2010_0303_123228A.JPG
光の関係もあり、足守プラザの方からお散歩です。

2010_0303_122514A.JPG
足守プラザさんでは、今回は使いませんでしたが、
更衣場所の利用についてOKをもらっています。
これからも安心して足守を歩けるのでありがたいことです。

2010_0303_122824A.JPG
洪庵茶屋さんには事前に了解を得ていますが、昼食のお客さんが
増える前に行きたかったものの少し遅くなってしまったので、
渡り廊下的な展示場所だけ撮らせていただいています。
かわいい女の子に気に入られてしまいました〜。(^_^)

2010_0303_123640A.JPG
観光案内所でもある「備中足守まちなみ館」です。

2010_0303_123834A.JPG
町並み雛めぐりの主催でもある担当さんの了解を得ているので
安心してお散歩できます。

2010_0303_124226A.JPG
担当さんは、お話が好きで、足守の町を大切にされています。
面白がってくださり、館内でずいぶん遊ばせていただきました〜。

2010_0303_130102A.JPG
偶然、新聞記者さんがいて、お話をさせてもらいましたヨ。(笑)
あちこちの雛祭りを手分けして取材されているのでしょうね。
人型着ぐるみが町を歩いているのは、岡山では普通のことでは
ありませんから、珍しいネタを得られた?(笑)
(あちこちに出没しているのは、わこぐらいかな)

2010_0303_134036A.JPG
お雛さまだけでなく、町並みがすてきなのはいつも通り。
電柱・電線が少し惜しいかな。
結構、車の往来があるので、散策時は気をつけて〜。

2010_0303_134252A.JPG
町並みのあちこちに、かわいいお雛さまが飾られています。

2010_0303_135840A.JPG
足守駐在所にもかわいいお雛さまがありました。(^_^)
事前報告の時には駐在さんがいたのですが、
このときは、どこかでお仕事中〜。

2010_0303_140048A.JPG
武家屋敷にやってきました。
2月の時点で、教育委員会に連絡をして了解を得ており、
今日も事前に管理人さんに声をかけてあります。

2010_0303_140526A.JPG
3月に入ると、武家屋敷でも雛壇をかざってあるとのことで、
それを見に来ました。

2010_0303_140758A.JPG
玄関の間に飾られていました。

2010_0303_142204A.JPG
内玄関の間にも飾られています。

2010_0303_140950A.JPG
一の間などの部屋は普段通りにしてあります。

2010_0303_141140A.JPG
御成門・・・でしたっけ?

2010_0303_141834A.JPG
30秒遅延のセルフならではの、裏庭に回って見通した絵。
格子越し(今回は撮れず)とかと共に撮りたかったもの。

2010_0303_141344A.JPG
庭も少し入れて、一の間の引き絵。

2010_0303_142728A.JPG
家族用の部屋になるのかな。客用でない側の裏庭から。

2010_0303_143346A.JPG
門から庭に通じるくぐり門。
武家屋敷は、もう少しあれこれ撮ってみたいなぁ。

2010_0303_143814A.JPG
観光駐車場の横の家の裏に、白梅が咲いていたので、
なまこ壁を背景にして〜。

2010_0303_144700A.JPG
藤田千年治邸にやってきました。
お雛さまを見るなら、ここをはずせません。

2010_0303_144838A.JPG
つるし雛もありました。

2010_0303_145144A.JPG
千年治邸のたたずまいも好きなのですが、この時期は、
数々の雛壇に囲まれる写真をね。

2010_0303_145858A.JPG
シャッター速度が遅い(2秒近く)ので、どうしても
ぶれた感じになってしまいます。
感度の高い一眼でないと、きれいに撮れないかなぁ・・・。

今回は、途中、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に写真を撮ったり、子どもさんと遊んだりしたこともあって
撮った写真は少な目でしたが、楽しかった〜。
町並みもお雛さまも素敵なのに、観光客があまり多くないのは
もったいない気がしますが、とっておきの庭のような感じで
わこ的にはうれしいかな。(笑)
中途半端な観光地よりも観光客にも優しい、すてきな足守です。
posted by あきたな at 20:14| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

全部 セルフなんですよね?

綺麗に 撮れてますよ。


たくさんの写真 足守も たくさん 見るとこが あるのですね。

なんか 再発見です。

この時期 日曜日しか お休みないのは ちと 辛いなぁ。

日曜日 どっか 行けるかな。

Posted by かんちゃん at 2010年03月03日 22:29
はい、今日はセルフです。
ウッチーさんに撮ってもらえるときはいいのですが
S3ISの感度不足は辛いです。
カスタム・セルフは大いに助かっていますけどね。
勝山のお雛さまがにぎやかなようですが、
古い町並みやお雛さま本体をゆっくりと
楽しみたいときには、足守もいいですよ〜。
・・・って、美観地区の雛めぐりも気になっています。

Posted by あきたな at 2010年03月03日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。