2010年03月05日

にいみ雛まつり

新見市の新見中央商店街一帯の「にいみ雛まつり」に行きました。

2010_0305_134934A.JPG
地域の中心にある新見御殿町センターのお部屋を
借りることができたので、安心してお散歩ができました。

2010_0305_115744A.JPG
カツマル醤油醸造株式会社さんでは、
社長さんに雛あられをもらっちゃいました〜。(^_^)
https://www.katumaru.co.jp/
(訪問の紹介をしていただいています。仕事が速い〜)

2010_0305_120034A.JPG
お店全体が楽しい雰囲気に包まれています。

2010_0305_120410A.JPG
その斜め向かいの太池(おおいけ)邸は、建物自体も素敵です。

2010_0305_121326A.JPG
たくさんのお雛様が飾られていました。

2010_0305_123009A.JPG
三味線横町は、とても細い路地ですが、古いたたずまいがあり、
いい雰囲気を醸し出しています。

2010_0305_131158A.JPG
中央商店街・・・最近の商店街と同様に活気は今一つですが、
あちこちにお雛様を飾って、元気にがんばっています。
思いの外、車が通るので、お散歩には気をつけて〜。

2010_0305_143334A.JPG
おや、振袖から矢絣にお着替えしています。袴も替わりました。
お雛様は振袖が合いそうですが、町並みは矢絣の雰囲気かな。
今回、初めて知った雛祭りイベントでしたが、
来年も来たいなぁ。
町並みだけでも、何度も見に来たいところでした。

新見市役所商工観光課、新見警察署、新見御殿町センターに
あらかじめ連絡をしており、基本的に、お雛様の見学で屋内に
入らせていただいたところにも声をかけて了解を得ています。
関係者のみなさん、大変お世話になりました。
posted by あきたな at 23:20| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

「 にいみ雛まつり 」

町並みの感じが 良いですね。

規模は 勝山と 比べたら どうですか?

3まい目の 袴の色あい が ステキ ですね。
Posted by かんちゃん at 2010年03月06日 22:30
勝山のようなにぎわいはなく、
のんびりと楽しむことはできます。
(かなり大切なことだと思っている)
古い町並みの中心的な部分は、
狭い範囲にかたまっているようです。
商店街は、倉敷とか奉還町とかよりも
少し短いでしょうか。

手っ取り早く古い町並みと雛かざりだけを
短時間で見たいのであれば、御殿町センターふきんを数百歩くだけでしょうか、
そういう楽しみ方を勧めたくはありませんけどね。
Posted by あきたな at 2010年03月06日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。