2010年03月07日

わこのゆめじ

3/7、スーパーサルーン「ゆめじ」の最終運行でした。
岡山から宮島方面に最後の旅行に出た「ゆめじ」を
玉島でお見送りしました。

2010_0307_081307AAa.jpg
来ました、ゆめじです。

2010_0307_081310AAa.jpg
以前、一瞬見かけただけで、2度目が最終とは〜。

2010_0307_081311ABa.jpg
少し大きくしておきますね。
乗客の何人かは気がついていたのではないかな。(^_^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84211%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
211系のwikipedeiaですが、「ゆめじ」が分かれるかも、だって。

当然、練習を兼ねて前後にも撮影をしています。
2010_0307_075455ABa.jpg
DE10-1053とか。

2010_0307_080129ABa.jpg
・・・とか。(読めない:笑 EF200かな?)

2010_0307_081438AAa.jpg
普通列車も〜。
このとき、他人の迷惑を顧みない身勝手な撮影者がいないか
様子を見るためにJRの人が来ていたのですが、
とーぜんのように、おとうさんが話しをしていたのです。
急に来た普通列車を避けることができず、逆に、積極的に
わこを前に出した、というわけです。
それより、目の前ですれ違った貨物列車を取り損ねたのが
残念だったかな。8時半ぐらいに、通るみたいですね。
JRの人も、目の前で見たのは初めてだなぁ、と言っていました。

感度を上げたままにしていて画質が悪いのですが、
曇り空(直前まで降っていた)のため、スローシャッターで
流れてしまうよりもよかったのかもね。
何とか「ゆめじ」を見送ることができて、満足〜。
posted by あきたな at 22:38| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

やっぱ 一眼のよさは なんといっても 感度を 上げても 粗くならないって ことだと 思います。

それ以外なら 一眼も コンデジも さほど かわりはないと 思います。

手軽なのは だんぜん コンデジのほうが 勝ち!

コンテストに出すわけでも ないのだから コンデジで 十分。

ゆめじ ナイスですね。

ちゃんと 練習されてたから 綺麗に 撮れたのですね。

努力のたまものですね。
Posted by かんちゃん at 2010年03月08日 22:05
このときは(最近、列車系は)αですが、
古い一眼なので、最高感度は1600。
前回の設定のままで、800だったようです。
これで荒れるのですから、お勧めは買い替えですね。
リモコンを作りさえすれば、一眼だけでも
対応できるのは分かっているのですが、
なんせ、横着なもので・・・。f(^_^;)

アップで撮ってもシャープにならないと思い、
全景を撮れたらなぁ、という構想でしたので
その点では、満足しておかないとね。
Posted by あきたな at 2010年03月08日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。