2010年03月13日

わこの神崎梅園

3/8、岡山市東区の神崎梅園にやってきました。

2010_0308_135553AAa.jpg
前日まで、太伯梅まつりが開催されていました。

2010_0308_132833AAa.jpg
紅梅はかなり散ってしまっていますが、まだ楽しめます。

2010_0308_133916AAa.jpg
白梅もどんどん散っていく感じで、先週ぐらいまでが
見頃だったかもしれません。

2010_0308_135206AAa.jpg
枝垂れなどは、少し離れて見る方がきれいなのですが、
写真に撮ると、花が少なく見えてしまいますね。
その場にいると、もっと素敵なのですけど〜。

2010_0308_132423AAa.jpg
午後を回ると梅見のお客さんが増えてくるようです。

2010_0308_140531AAa.jpg
北側の神埼緑地に近い梅園は、NPO法人いきいきネット太伯の
みなさんが世話をされていると聞きました。

2010_0308_134124AAa.jpg
満開の頃に下見をしたときには、平日でもたくさんの人が訪れて
のんびりと梅を楽しんでいました。

さて、奥側の坂道を少し上がって行きましょう。
2010_0308_131317AAa.jpg
坂道には菜の花のプランターが置かれていて、
梅の花とすてきなコントラストをみせています。

2010_0308_125221AAa.jpg
坂を上ったところに、神前神社への入り口がありますが、
その反対側が、南側の神崎梅園になります。
こちらは、西村地区の方々が世話をされているとか。

2010_0308_130337AAa.jpg
梅はこちらの方が少し早く散ってきているようですが、
菜の花との対比がすごく素敵です。

2010_0308_130957AAa.JPG
菜の花の小道を歩かずにはいられないです。

2010_0308_142302AAa.jpg
梅の花が盛りの時にはすでに咲き誇っていると思われます。
菜の花との色合いがこんなにすてきだとは知りませんでした。
先週の下見の時に、多少無理をしてでも歩けばよかった〜。
来年は、もう少し早く来させてもらえるといいなぁ。
posted by あきたな at 23:02| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

もう 梅も 終わりかな?たぶん。

菜の花に たたずんでるのが いいなぁ。
Posted by かんちゃん at 2010年03月14日 00:34
梅まつりも、一週前がすてきだったかもね。
この日も切れ目なく見学客が来ていました。
近づいてみると、少し淋しい感じですが、
全体を見る分には、きれいですね。

さすがに、今週は・・・。
梅の花を期待して行く人には残念でしょうが、
菜の花の小道は、すてきですよね〜。
Posted by あきたな at 2010年03月14日 07:38
わこさんもさることながら、菜の花の黄色がとってもきれいですね。
私が撮ると、この黄色が思うようにでません。
ここ、いい公園ですね。
Posted by niko at 2010年03月14日 21:41
この時の菜の花は、目で見ても
色合いが見慣れた色と違っていました。
別に雨上がりというわけでもないのに、
なぜなのでしょうね。
時々薄日がさす曇り空だったと思います。

空の明るさに負けないように、
露出補整を+1/3〜2/3入れたかもしれませんが、
カメラや加工時に特別にいじったわけではありません。
この色合いは、自分でも不思議に思っています。
Posted by あきたな at 2010年03月14日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。