2010年03月23日

わこの南楽園

3/20、愛媛県宇和島市の南楽園にやってきました。
http://www.nanreku.jp/

2010_0320_131105AAa.jpg
周囲の桜が咲き始めているものの、見頃がもう少し先だからか
来園者は多くなく、のんびりとお散歩ができました。

2010_0320_131616AAa.jpg
反時計回りに周囲を歩いてみましょうか。

2010_0320_131842AAa.jpg
実は、こういう並木が見えたので、こちらから歩くことに〜。
この日は、初夏を思わせるような突然の暑さで
木陰を歩きたかったのです・・・。(^_^)

2010_0320_132144AAa.jpg
池を周回するような形の庭園で、太鼓橋を少し遠くから。

2010_0320_133228AAa.jpg
池沿いの道もあるのですが、やはり、木陰に逃げ込む。(笑)
この散歩道は、でこぼこ道にコケがはえていて、
のんびりと歩くための素敵な雰囲気があります。

2010_0320_133737AAa.jpg
早くもツツジが咲き始めていました。

2010_0320_134528AAa.jpg
海の家をイメージしたゾーンから池を。

2010_0320_141654AAa.jpg
ぐるっと回って、桜などの木々がある中央付近にやってきました。

2010_0320_142232AAa.jpg
他の木よりも早く満開になった、ひときわ目立つ桜がありました。

2010_0320_142935AAa.jpg
こりゃ〜、アップで撮らないとね。
初夏になると、この辺りの菖蒲畑がきれいでしょうね〜。

2010_0320_144153AA.JPG
さらに回ると里の家が。
とりあえず、外観の雰囲気を撮らせてもらいました。
ふと、山の家に寄っていないことに気が付きました。
梅の花は終わっているかと思うのですが、よく見えず、
素通りしてしまいました〜。f(^_^;)

2010_0320_145354AA.JPG
総合管理棟休憩所の近くまで帰ってきました。
途中には長い藤棚が続いていて、初夏が楽しみですね。
わこが休憩所で休むのは、見た目に辛いので(笑)、
ここまでにして失礼させていただきました。
途中、南レクの人たちと写真を撮ったりして遊びましたよ。
みなさん、ありがとうございました。
posted by あきたな at 16:45| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

並木の写真 いいなあ。

桜は 何桜なんだろうな?

これは 撮って貰ってるんですか?

Posted by かんちゃん at 2010年03月24日 23:44
毎度、おなじみのセルフです。
次の卯之町だけ、撮ってもらっています。
S3ISのカスタム・セルフならではの、
30秒遅延も何度か利用しました。

山桜・・・かな? ソメイヨシノではないでしょう。
これから少し暑くなってくると、並木道を
歩くのが気持ちよさそうですね。
Posted by あきたな at 2010年03月25日 00:49
こんにちは。
松山で「きまぐれ市」なるものをやっています。
とても楽しい仲間が集まります。

南楽園のみなさんにお聞きしましたよ〜。
5月2日(日)は道後公園で手づくり市
するのですが、公園の大きな木があって
たくさん日陰もありますが、わこさん遊びに来てくれるとうれしいなあ〜
Posted by きまぐれ姉さん at 2010年04月06日 13:18
えーっ? 松山までですかぁ?
簡単といえば簡単だし、
簡単でないといえば簡単でないし〜。(^_^)
ヒョイと遊びに行ける距離ではないので、
考えちゃいますね。

私は、おとーさんに連れて行ってもらうわけですが
休みはあまり気にしなくてもいいのです。
逆に、連休などで人出が多すぎると、
安全確保が難しくなってくるおそれがあり、
無理はできないな、と考えているところです。

うーん、ちょっと難しそうですが、
おとーさんにねだってみますね。
ありがとうございました。
Posted by わこ at 2010年04月06日 14:34