2010年03月24日

わこの卯之町

3/20、西予市宇和町の卯之町(うのまち)にも寄りました。
卯之町の町並みは、重要伝統的建造物群保存地区になっています。
http://www.city.seiyo.ehime.jp/life/dtl.php?hdnKey=1637

2010_0320_164737AAa.jpg
いくつか観光駐車場があり、少し歩くと古い町並みがあります。
わこの後ろは、3年半前の真夏に来たときに麦茶をいただいて、
すごくありがたかった醤油屋さん。見つけて、うれしかった〜。

2010_0320_164949AAa.jpg
以前寄った開明学校は、この坂を上がったところにあります。

2010_0320_165201AAa.jpg
明治15年に作られた旧開明学校校舎は、国指定の重要文化財。

2010_0320_165230AAa.jpg
今回は到着が5時前で、内部の見学はできませんでしたが、
お向かいの歴史民俗資料館の中にある事務所で了解を得て
外観だけ撮らせてもらいました。(事前連絡はしてあります)
歴史民俗資料館も楽しい道具がたくさんありますよ。

2010_0320_165445AAa.jpg
申義堂はさらに古く、明治2年に作られた私塾だそうです。
寺子屋の雰囲気を思い浮かべるといいかも。

2010_0320_165739AAa.jpg
内部見学もOKをもらっていたのですが、時間がなくて断念。
でも、わこだけでは思い通りの内部写真は撮りづらいし、
今回は、M君に撮ってもらえて、これはこれでよかったかも。
次回は、ゆっくりと内部で写真を撮らせてもらおうかな〜。

2010_0320_165837AAa.jpg
前回は、開明学校(と宇和米博物館)の見学が主で、
町並みはあまり意識していなかった(知らなかった)のですが、
最近は、古い町並みがすてきだと思っているので、
うきうきで歩いてみました。

2010_0320_170004AA.JPG
でも、どんどん光を失っていく中でのお散歩なので、
落ち着いて撮るのは難しくて・・・。

2010_0320_170107AAa.jpg
卯之町の中心的な建物がどれなのかを調べる間もなかったので
何となく歩いています。

2010_0320_170520AAa.jpg
古い町並みとはいえ、特別なことをせず、
普通に日々の暮らしを送っているのが、案外魅力的かな〜。

2010_0320_170717AAa.jpg
こんなところもあります。
撮影距離がなくて、建物自体は撮れていませんが〜。(左奥)

元々、一番がどうの〜とはあまり考えず、
自分の感覚で、いいな、と思うものを見つけては、
あわせて撮って楽しんでいるので、十分とは言えないまでも
卯之町の町並みを自分なりに味わうことができました。
今度は、もう少し早く到着して、ゆっくりと歩きたいな。

西予市役所には旅行前に、西予警察署には当日に、
事前報告をしています。駐車場の担当さんも親切でした。
みなさん、ありがとうございました。
posted by あきたな at 22:28| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

これは 撮って貰ったとのことですが

いつもの セルフの クオリティー 高いので 
ん− わかんなくなってきました。

いい 街並みですね。
Posted by かんちゃん at 2010年03月25日 23:52
夕方でどんどん暗くなっていきましたから
気をつけてくれていたとは言っても、
手持ちの方が辛くなっていったかも。
イメージに近いものを撮ってくれていたし
加工は楽(手抜きできる)ものが多かったかな。

事前調べが不十分で、卯之町らしい建物を
撮れていないような気もしますが、
町全体の落ち着いた雰囲気は味わえました。
Posted by あきたな at 2010年03月26日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。