2010年03月26日

わこの曹源寺

3/26、岡山市中区円山の曹源寺(曹源禅寺)に行きました。

2010_0326_141435AAa.jpg
この時期、枝垂れ桜が素晴らしいのですが、満開後、昨日まで
雨が続き、気が気ではありませんでした。
昨日、小雨の中を下見しましたが、足下が悪くて断念。
今日は、和尚さんがご不在でしたが、昨年了解を得ていたので
「大丈夫でしょう」とのお言葉をいただいて、お散歩です。

2010_0326_142559AAa.jpg
見事な枝垂れ桜ですね。

2010_0326_143259AAa.jpg
何人もカメラさんがいるので、合間をねらって、お邪魔〜。

2010_0326_144120AAa.jpg
ここの枝垂れ桜は、池に写った姿も素敵なのですが、
風が強くて、鏡のように〜というわけにはいきませんでした。
また、少し遅めのシャッターだと、全体がブレてしまいます。

2010_0326_144842AA.JPG
縁側に座って、枝垂れ桜を眺めるのもステキですよ。

2010_0326_151505AAa.jpg
奥の中庭の雰囲気も好きです。

2010_0326_152029AAa.jpg
苔むした木立の様子を撮られている方がいて、
うん、これもステキ〜(緑色がうまく出ない・・・)

2010_0326_142920AAa.jpg 2010_0326_145928AAa.jpg
少し大きな絵でもどうぞ。
縁側の写真は、これも、他の方の様子を見て、
「これだ!」ということで、アイデアをいただきました。
こういう花見もあるんだ〜。 何枚も試してみました。

2010_0326_151226AAa.jpg
満開情報後、雨が降りましたが、寒かったので持ちこたえた
ようですが、この土日が最後・・・かな。
すでに、はらはらと散り初めています。

2010_0326_154031AAa.jpg
枝垂れ桜は終わっても、多くの外国からの修行僧の方たちが
穏やかな境内で修行をされている曹源寺の雰囲気はいいものです。

お散歩後、岡山中央警察署(昔の東署)にご報告。
旭川河川敷の桜散歩の予告も兼ねてね。(-_^)
posted by あきたな at 23:59| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

曹源寺 ですね。

いいお天気だったみたいで でも風も あったみたいで。

なんとか 持ちこたえてくれたんですね 桜。

窓に 映り込んでる 写真 ステキですね。
Posted by かんちゃん at 2010年03月28日 00:29
水面の桜は、今一つ撮れたことがないので
あまり重要視していないのですが、
風で花がブレてしまうのが困りものでした。
いつも以上にシャキッとしない〜。(笑)

窓に写った桜は、最初、他の人の様子を見て
何を撮っているのだろう?と不思議でした。
あっ、と気がついてからは、何とか
いい感じに撮れないかと、あれこれ試しましたよ。
でも、結果は・・・(笑)。
モニターがよく見えないのが敗因ですね。

この窓に写った花見は、ある意味、
モデルがいてこその絵かと思いました。
わこでは・・・とも思いますけどね。(^_^)
Posted by あきたな at 2010年03月28日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。