2010年03月27日

わこの松山城

3/21、現存12天守の一つ、松山城にやってきました。
強風のためにリフトが止まっていないか確認してから、
(訪問はすでに了承済み)離れた駐車場からトコトコと〜。
3連休のためか、観光客さんが大変多かったです。

2010_0321_133553AAa.JPG
ロープウェイでみなさんと同居するのは辛いので、
リフトに安全に乗るために荷物をまとめておいて、
ヒヨヒヨ揺られてあがっていきました。(^_^)

2010_0321_114529AAa.jpg
リフト(ロープウェイ)駅からは少し上り坂です。
高い石垣ですね〜。

2010_0321_115020AAa.jpg
ここの桜は満開でした。

2010_0321_115219AAa.jpg
さらに上っていきましょう〜。

2010_0321_120414AAa.jpg
松山の町が見渡せます。
(時々休まないと、曇って足下が見えなくなっちゃうのです〜)

2010_0321_121141AAa.jpg
下からあおると、なんかエラソーだぞ。

2010_0321_121727AAa.JPG
なんだかんだ言っても、行ったり来たりで撮影するので、
普通の人の2倍ぐらい歩いているような・・・。

2010_0321_122832AAa.jpg 2010_0321_124941AAa.jpg
天守閣が見えてきました。 少し大きな絵でどうぞ。

2010_0321_125919AAa.jpg
全国的に桜の開花が早い今年ですが、3/21の時点では、
広場の桜はまだ少し早いようですね。

2010_0321_130959AAa.jpg
期待していたマドンナさんとの写真は撮れませんでしたが、
お巡りさんがいたので、捕まえて一緒にパチリ。
(マドンナさん、風が強いから・・・。わこも困ったし〜)

2010_0321_131520AAa.jpg
天守閣への入り口に「よしあき君」がいました。(笑)
築城開始者「加藤嘉明公」がモデルだそうです。

2010_0321_134202AAa.jpg
この日は広場にいなかったマドンナさんですが、
ロープウェイ駅には何人もいて、みなさんをお待ちしています。
観光客さんを捕まえて、無理矢理撮ってもらいました。(笑)

当然ながら、お散歩中、ずっと「マドンナさんだ」と
言われています。 松山ですから当たり前のことで、
「わこ」です、と訂正してもしかたがないので、
夢を壊さないように振る舞っていました。(かなり無理がある)
とりあえず、楽しんでいただけた方も多いようなので、
まぁ、ヨシとしてくださいませ〜。(^_^)
posted by あきたな at 21:24| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

岡山城もいいですが 松山もいいですね。

マドンナ?

あきたなさんが 合わせたのかと 思いました!

格好が 同じじゃないですか!
Posted by かんちゃん at 2010年03月28日 22:05
夏目漱石の「坊っちゃん」の町ですから、
マドンナさんなのですよね。
主要な施設には、矢絣+袴のマドンナさんがいて、
観光客の相手をしてくれるようです。
この日は、風がすごく強くて袴が乱れるので(笑)
お巡りさんしか広場では見かけませんでした。
書生風の坊っちゃんに会えるときもあるようです。
今は、「坂の上の雲」の秋山兄弟にも
会えるかもしれません。
坂の上の雲ミュージアムの出口にはいました。
(写真をあわせるのは難しくてあきらめた)

ちなみに、マドンナさんは紺色の袴のようで、
他の色の方は見かけませんでした。
なので、わこは、異質なのですヨ、本当は。
Posted by あきたな at 2010年03月28日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。