2010年03月28日

わこの萬翠荘と愚陀佛庵

3/21、松山での最後は、萬翠荘と愚陀佛庵です。
http://www.bansuisou.org/

2010_0321_144622AAa.JPG
愛媛県指定有形文化財の萬翠荘(ばんすいそう)です。
大正11年の建物で、愛媛県で最も古い鉄筋コンクリート造り。
モダンですが、多くの西洋建築とは異なり、左右非対称です。

2010_0321_144816AAa.jpg
わこが、矢絣・袴でお邪魔したわけが分かりますよね。(^_^)

2010_0321_145437AAa.jpg
松山なのでマドンナさんですが、
どちらかというと、はいからさんの雰囲気ですね。
(あっ、写真に撮られている〜:笑)

2010_0321_154015AAa.jpg
外回りだけでもすごくステキで満足ですが、スタッフさんに
声をかけてもらって、館内も見学させてもらいました。

2010_0321_154410AAa.jpg
では、お邪魔しまーす。(1階は自由に見学ができます)

2010_0321_154722AAa.JPG
わーぉ、すてき〜。

2010_0321_154623AAa.jpg
内部の見学もさせてもらって、よかった〜。

2010_0321_155054AAa.jpg
多くの見学者さんは、ただグルッと見て回るだけのようですが、
撮影のために衣装を着て、それなりに立つだけで
すっごくステキな写真が撮れるのに、みんな、もったいないよ〜。
(室内は落ち着いた雰囲気の照明なので、三脚が必要かな?)

2010_0321_155921AAa.jpg
ホールに立たれているのは、
久松定謨伯爵・・・かな。(萬翠荘の建設をされた方)

2010_0321_153324AAb.JPG 2010_0321_154930AA.JPG
せっかくなので、少し大きな写真も載せておきますね。

2010_0321_153750AAa.JPG
こういう建物がお好きな方にはお勧めですね。
この萬翠荘への上がり口にある、坂の上の雲ミュージアムの方が
松山市が力を入れていてブームになっていますが、
少し坂道を上がってみられてはいかがですか?

さて、愚陀佛庵(ぐだぶつあん)にも行ってみましょう。
2010_0321_145824AAa.jpg
萬翠荘の裏手、わこの後ろの階段を少し上がると、
愚陀佛庵があります。

2010_0321_150444AAa.jpg
すてきな雰囲気でしょ?
正岡子規と夏目漱石にゆかりがある建物を移築したものです。

2010_0321_151445AAa.jpg
奥の写真は、子規ですね。

2010_0321_152022AA.JPG
落ち着いたステキな雰囲気の建物です。

2010_0321_151735AAa.jpg
愚陀佛庵の方も、少し大きな写真をどうぞ。

2010_0321_152430AA.JPG
ちょっと見学して終わり、ではなく、
漱石や子規のことを考えながら、俳句を読まれてはいかが?
posted by あきたな at 22:26| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

ステキな 建物ですね。

モダンって 言うか。

写真から 伝わってきますよ。

愚陀佛庵も ステキです。

俳句を 読んでみるのも いいかも しれませんね。
Posted by かんちゃん at 2010年03月30日 23:00
いずれもすてきなところでした。
「坂の上の雲」のブームからははずれているので
ついでに寄る人がいるぐらいで、
見学する人は多くありませんでしたが、
私は好みだなぁ〜。
のんびり見学できてよかったですけどね。
Posted by あきたな at 2010年03月30日 23:30