2010年04月03日

古町のひな祭り

美作市大原町古町(ふるまち)のひな祭りに行って来ました。

2010_0403_154224AAa.jpg
古町は、本陣、脇本陣の残る陣屋町で、古い町並みがあります。

2010_0403_143723AAa.jpg
数多くのお宅に立派な雛壇などが飾られています。

2010_0403_145929AAa.jpg
用水の流れを利用した、カラクリもあって、楽しかった〜。

2010_0403_153210AAa.jpg
こちらは、脇本陣。

2010_0403_150546AAa.jpg
町の人は、お話し好きな方が多く、あちこちで楽しい話しを
聞かせてもらいました。
古町のひな祭りは、初めて見学させていただきましたが、
いろいろと面白いものが見られますので、かなりお勧めです。
明日も開催されますよ。

問い合わせが直前になってしまい、結局、当日になりましたが、
「古町を愛する会」の方にお願いをして歩かせてもらいました。
派出所のお巡りさんは不在だったので、電話で美作警察署に
事前報告してあります。(昨年、書類は提出してある)
美作市役所大原支所の当直の方にも報告しておきました。
つい先日、佐用ジャンクション〜大原インターが
開通しており、高速道路の利用が便利です。
posted by あきたな at 22:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。