2010年04月11日

わこの金光臨+

4/10、金光臨を見に、またまた玉島へ。

2010_0410_105813AAa.jpg
A10編成。583系から485系に変更になったのでしょうか?
早島でチューリップを見た後で来たので、矢絣です。

2010_0410_111325AAa.jpg
こちらは、A4編成かな。
そうなら、パノラマカー付きですね。

2010_0410_113203AAa.jpg
EF210−149。
前の2本は、線路の近くに(安全に)立てる場所にいましたが、
S3ISでは流れてしまったので、場所変更の練習を兼ねて〜。

2010_0410_114506AAa.jpg
A6編成がやってきました。

2010_0410_114507AAa.jpg
ちょっと大きい絵で。

この日は、九州方面からも223系が来ているはずで、
一度に4編成は駐機できないと思い、様子を見に行きましたが、
A6編成(?)が西に去っていく様子が遠目に見えただけで、
金光駅には、何も停まっていませんでした。
念のために鴨方駅まで行きましたがいませんでした。笠岡かな?
S3ISでは、連写的にも厳しいので、αを取りに一旦帰りました。

さて、帰りの便です。
2010_0410_152320AAa.jpg
順番が替わって、A4編成。
モタモタしていて、着替えが間に合いませんでした。

2010_0410_155131ABa.jpg
A10編成。
矢絣は間に合わないかもしれないので、洋服で登場。
そこそこ止まっているのですが、逆光が厳しい〜。
トーンカーブもいじっています。
わこを通り過ぎるときに警笛が・・・少し先で撮っていた
鉄さんたちが線路に近すぎたようですね。

2010_0410_161324AAa.jpg
カメラのモニターでは、どうにも使えそうにないと判断して
A6編成は、逆方向から撮りました。明るさはいじっていません。
列車が近づいてレリーズの直前に、雲間から太陽が・・・。
もう、露出設定が大変〜。(笑)

2010_0410_154630ABa.jpg
途中でやってきた115系、自動で明るさ補正をかけると、
こんな具合に、色がおかしくなってしまいます。
限られた機材と厳しい条件で高速移動物体にあわせて
ポートレートを撮ろうというのが間違っていますよね〜。(笑)


さて、金光臨を見終わり、場所を中庄駅の東に移して・・・。
2010_0410_173113ABa.jpg
やくもがやってきました。
夕方が近くなり、太陽が雲に隠れたりもするので、
以後、トーンカーブなどをいじりまくっています。

2010_0410_173153ACa.jpg
EF64−47。

2010_0410_173927ABa.jpg
EF65−1136。

2010_0410_173155ABa.jpg 2010_0410_173932AAa.jpg 2010_0410_173153ABa.jpg
EF64は、貨物を引っ張っていきましたが、
EF65は、一人淋しく走ってました。(^_^)
ちなみに、連写しながら流し撮りをしているとき、
EF64のサイドエンブレムが止まって、両サイドが流れている
面白い写真が撮れていました。なんか、かっこいいぞ。(笑)

そうこうしているうちに、目的の列車が見えてきました。
2010_0410_175716AAa.jpg
今回は、機関車が目当てではありません。

2010_0410_175720ACa.jpg
EF200−6に引かれてやってきたのは・・・。
えーっと、実はよく知らないのです。f(^_^;)
新型車両が輸送されるという話しを玉島で聞いて、
せっかくなので見てみようかな〜とね。

2010_0410_175721ACa.jpg 2010_0410_175730ACa.jpg
塗装は分かりませんが、真新しいピカピカの車体です。
なによりも、車体番号らしいものはあるものの、
車籍番号が・・・ない?一部、保護包装もされているようです。
パンタグラフも見えますが、もちろん、自走していません。
車両ではなく、荷物として運ばれている感じですね。
新車の輸送を初めて見ましたが、カミさんも感激していました。
扉が4枚あるので、都会で活躍するのでしょうね〜。

2010_0410_175734ABa.jpg
最後尾には、(名前は知らないけれど)最後尾マークが。
実際に走行する際には、こんなものは付きませんから、
(自分としては)とても珍しいものを見せてもらいました〜。
追加:
東武50000系の甲種輸送・・・かな?
posted by あきたな at 20:25| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

あきたなさんは 鉄道が 好きなんですね。

私も 大好きです。

私も いじるけど 真っ暗とか 絵になってないんだから 多少 色は おかしく なっても 見えないよりいいかなって 思いますよ。

金光臨も すごいって 思ったけど 最後のも凄いなぁ。

なんだろうなぁ。
Posted by かんちゃん at 2010年04月11日 20:37
いじると、それだけ画質が落ちてしまいそうで、
どういう風に使うかを考えて、
適切に処理しないとダメですよね。
とりあえず、楽しめれば・・・。(^_^)

最後のは、金光臨を撮りに来ていた方に、
回送について聞いたものの、詳しい内容を
忘れてしまって・・・。A(^_^;)

この車両は、これから活躍するわけで、
列車自体は珍しくはありませんが、
こういう回送を見る機会は多くないので、
「へぇ〜」という感じでした。
探せば情報も見つかるのでしょうが、
相変わらず、のほほーんとやっています。(笑)
Posted by あきたな at 2010年04月11日 20:54
ご無沙汰です。
さっき、不意にラジオを付けたところ、わこちゃんにソックリな人物像の話題が出てました!
4月17日に倉吉市のコスプレde散策する催しのキッカケを作られたのは、もしや わこちゃんですか??
見たい~(*^o^*)
けど、予定あって行けない↓↓↓
またあるとイイなぁ↑↑↑
こういう風に、普通に価値を認めていってもらえるとイイですね♪〜θ(^0^ )
Posted by チサ at 2010年04月12日 14:50
チサさん、こんにちは。
情報をもらって、すぐに調べたところ、
すてきな町並みのお散歩が楽しめそうなので
問い合わせをしたところ、OKがもらえました〜。
参加者はあまり多くないそうで、担当さんは
(とりあえず)喜んでくれましたよ。(^_^)
次の日に門司港レトロに行くので、
無理はできないのですが、行ってみますね。
すてきな情報をありがとうございました〜。

一度通り過ぎてしまった高知城に
訪問できないか検討中です。
OKが出て、また高知県に行けるといいなぁ。
Posted by わこ at 2010年04月12日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。