2010年04月14日

わこの倉敷散歩

4/14、倉敷市内のあちこちをお散歩してきました。

まずは、種松山西園地の桜です。
2010_0414_113445AAa.jpg
すでにかなりの花びらが散ってしまっています。

2010_0414_113612AAa.JPG
もちろん、部分的には、きれいな枝もあるのですけどね。

2010_0414_113737AAa.jpg
わこは、どちらかというと散りはじめる前が好きです。
中途半端に踏まれてしまうと汚くなってしまうのですが、
文字通りピンクの絨毯状態のところがあり、
これはこれで、なかなかきれいなものですね。

2010_0414_115012AAa.jpg
離れたところから眺めると、こんな感じです。
満開の時は、ステキな景色だったでしょうね〜。

今日は遠くが見渡せていたので、瀬戸大橋にやってきました。
2010_0414_134437AAa.jpg
以前お邪魔した祇園神社の下にある公園からの眺めです。

2010_0414_134728AAa.jpg
日の出を撮ったときは真逆光でしたが、今日は半逆光。
少しコントラストが強いですが、まぁまぁ・・・かな。

2010_0414_141523AAa.jpg
こちらは、田之浦公園。

2010_0414_141934AAa.jpg
今日も風が強くて、結構流されます。

2010_0414_142412AAa.jpg
対岸の坂出の町も見えており、いい眺めですね。

2010_0414_143656AAa.jpg
田之浦公園の上の待避所。瀬戸大橋を間近に見られます。
相変わらず大きいですねぇ。(^_^)

続いて、倉敷歴史民俗資料館の桜。
2010_0414_152135AAa.jpg
ちらほらと緑の葉が出てきていますが、まだ見られます。

2010_0414_151828AAa.jpg
桜のマークの建物ですから、やはり、桜とあわせてね。

そして、一番のねらいだった阿智神社へ。
2010_0414_160227AAa.jpg
手水所の近くのピンクの枝垂れ桜は、まだにぎやかでした。

2010_0414_154247AAa.jpg
阿智神社の桜は、いろいろな種類があるようですが、
美観地区の桜よりもわずかに遅くまで楽しめる感じです。
左端の若木は、神代桜の分木ですが、花はどうだったのかな?

2010_0414_154506AAa.jpg
手水所から枝垂れ桜の反対側には、白い花が。

2010_0414_155007AAa.jpg
いつものように、参拝したあと、社務所にご挨拶〜。

2010_0414_155229AAa.jpg
社務所前の坂を下りたところにも丸っこい花の桜が。

2010_0414_155605AAa.jpg
さらに、参集殿前には、黄金桜とかの若木があります。
何とも表現しにくいのですが、薄緑色の雰囲気をもつ
すてきな花です。

2010_0414_155750AAa.jpg
すでに、ツツジが咲き誇っているところがありました。
藤棚は、芽が伸びてきていますが、花はもう少し先のようです。
阿知の藤は、4月下旬からでしょうから、確認していません。
今しばらくは桜が楽しめますが、その後は、初夏の花が〜。

なお、アイビースクエア裏の桜はかなり散ってはいますが、
あと2,3日は、楽しめるのではないかと思われます。
倉敷美観地区には、桜があまり多くないので、貴重かもね。
久しぶりに本町から東町に続く町並みを通りましたが、
うん、古い町並みとしては、一流の資源だと思うなぁ。

久しぶりに、倉敷警察署に寄って、報告してきました。
「これからも歩きます〜」ってね。(-_^)
posted by あきたな at 23:37| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
倉敷へようこそ!
花散らしの雨で見納めと思っていましたが、まだ残り花が見えましたね。
阿智神社の御衣黄さくらはどうでしたか?
もう開花しているかしら・・・
ツツジが綺麗ですね。
Posted by nana at 2010年04月15日 18:52
遠目に、本殿横のソメイヨシノ(だったかな)は、
花が見えなかったように思います。
阿智神社には、他の種類の桜があり、
かなり遅くまで咲いていたことを
去年見ていたのでやってきました。
散りはじめてはいますが、まだ楽しめますね。

御衣黄さくらってどれでしたっけ?
種類はよく分かっていません。
ただ、キレイだなぁ〜と思うだけ。f(^_^;)

薄桃のミヤマツツジ(?)は、顔を出していませんが
写真のツツジは元気でした〜。

美観地区川沿いの数少ない桜と
アイビースクエア裏にも行きたかったのですが
ちょっと、根性切れで・・・。(笑)
Posted by あきたな at 2010年04月15日 21:40
こんばんは。

さすが あきたなさん いろんな ポイントを よく ご存知ですね。

美観地区界隈で 桜って いうと なんか 思いつかないんですよ。

種松は かなり 散ってるように 見えますね。

瀬戸大橋の写真 最高です。
Posted by かんちゃん at 2010年04月16日 00:03
桜の名所は他にもたくさんあるので、
美観地区には多くなくてもいいかな、と思います。
むしろ、多くの種類があって、長く楽しめる
阿智神社周辺は、桜に限らずステキな花どころですね。

三平山にも上がったのですが、
写真に撮るには淋しすぎるのでやめました。(笑)
Posted by あきたな at 2010年04月16日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。