2010年04月26日

わこの鉄道歴史パーク

4/25、西条市の「鉄道歴史パーク in SAIJO」に行きました。

2010_0425_101813AAa.jpg
JR伊予西条駅のすぐ隣にあります。
「しおかぜ」が停まっています。
わこの後ろ、遠くに見えるのが石鎚山・・・かな。

2010_0425_102528AA.JPG
「鉄道歴史パーク in SAIJO」には、「四国鉄道文化館」、
「十河信二記念館」、「観光交流センター」の三つがあります。
十河信二は、新幹線の開発に尽力した国鉄総裁です。
記念館の中にも文化館の前にも銅像があります。

2010_0425_102952AAa.jpg
記念館で四国鉄道文化館の入館券を買います。300円。
文化館に入ると、改札してくれます。
硬券を模した入館券がかわいい〜。

2010_0425_103455AAa.jpg
DF501。
ディーゼルエンジンで発電機を回して電気を作り、
モーターを回して走るそうです。

2010_0425_103742AAa.jpg
まだ車籍があり、その気で整備すれば自走できるらしいです。

2010_0425_104002AAa.jpg
おっ!
わこが運転席に座っているじゃないですか〜。
車内から運転席に座った様子を撮影するのを忘れていた〜。

2010_0425_111030AAa.jpg
旗は持っていませんが、構内誘導しているイメージで〜。(^_^)
いざとなったら走れる機関車にベタベタ触れるなんて、すごい。
エンジンルームのパネルをはずして展示されているので
中の様子を間近で見られます。

2010_0425_104454AAa.jpg
もう一つの実車展示が0系新幹線。

2010_0425_105138AAa.jpg
21−141。
0系新幹線でも大窓仕様の初期の車両です。

2010_0425_104740AAa.jpg
ドアはドアでも運転席のドアですよ。

2010_0425_104713AAa.jpg
あっ!
ここでも運転室に乗っている〜。(^_^)
ちなみに、座ると顔がほとんど見えないので立っています。
こちらも、運転席に座っている車内側の写真を撮り忘れた〜。
もう一度撮りに行こうかしらん・・・。

2010_0425_105416AAa.jpg
もちろん、車内に乗れますが、大窓ですよ、大窓〜。
この大窓を見るために来たのですから〜〜。

2010_0425_105718AAa.jpg
シートの雰囲気が少し違っています。
座席の向きを変える時に回すタイプですよね。

2010_0425_110324AAa.jpg
大窓ですよ、大窓〜。(分かったって:笑)
0系新幹線の最終運転時に何度か写真を撮っていますが、
自分にとっての0系は、この大窓タイプであり、
すでに、なくなっているイメージが強かったのですよね。
久しぶりに会えた感じがしました、うん。
荷物棚も古い〜。

2010_0425_105002AA.JPG
他の展示は、写真も撮りづらい(わこ的に:笑)ので、
ほとんど撮っていません。
ヘッドマークは好きなんだな。(いよは見たことがないけどね)

2010_0425_111923AAa.jpg
軌道自転車(JR四国愛称:レールスター)にも乗りました。
自分でこぐこともできるのですが、袴をはさみそうなので
係員さんに押してもらっています。(笑)

観光交流センターにも寄ってみました。
2010_0425_112603AAa.jpg
「うちぬき」という噴水が、西条の町のあちこちにあります。
伊予西条駅のホームにもあるらしい。
実際に水を飲むこともできます。(おいしかった)

2010_0425_113318AAa.jpg
飾りが可愛い〜。奥にはだんじりがあります。

2010_0425_113535AA.JPG
西条の祭りはにぎやかなようです。
だんじりのある部屋にいるだけでウキウキしてきそうな雰囲気。

2010_0425_113718AAa.jpg
大きくて精巧な飾りの付いただんじりが飾られています。

2010_0425_113950AAa.jpg
幟をみたら、いつものやつを・・・。
西条のまつりも楽しそうだなぁ〜。

こちらは、市の観光振興課でもあるので、西条市全体の訪問を
お願いし、鉄道歴史パーク in SAIJOの館長さんにも話しを
つないでもらって施設の訪問の了解を得ることができました。
館長さんをはじめ、スタッフのみなさんが楽しみながら
歓迎してくれました。みなさん、ありがとうございました。
石鎚山に上がれなかったので、またいつか西条に行きたいと
思いますが、パークにもまた寄りたいな。
(そのときには、運転席の写真を撮るぞ〜:笑)
下見後、西条警察署にも報告してからお散歩しています。
posted by あきたな at 23:59| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

西条市 ・・・ あまり 縁のないとこですが

新幹線には 惹かれます!

大窓 ・・・ たしかに こんな 感じでしたよね。
Posted by かんちゃん at 2010年04月27日 23:49
大窓の0系、食堂車、3時間15分・・・
いつまでも昔を懐かしんでも仕方がありませんが
東海道新幹線の試運転時に、新大阪〜米原間に
乗ったことがあるので、やはり、新幹線といえば
この古い0系なのですよね〜。(^_^)
Posted by あきたな at 2010年04月28日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。