2010年05月04日

わこの駅舎:美作千代

4/28、JR姫新線に沿って移動するのにあわせて、
美作追分、坪井、美作千代(せんだい)の駅舎を撮ってきました。

2010_0428_160024AAa.jpg
まずは、美作追分(みまさかおいわけ)駅です。
お隣の施設と共用で建て替えられてしまっていますが、
木の雰囲気を残して設計されているようです。

2010_0428_162114AAa.jpg
続いて、坪井駅です。
・・・せっかくなので撮ってきましたが、駅舎としては
あまり面白いものではありませんね。

2010_0428_162315AAa.jpg
花のシーズンにあわせられたのでヨシとしましょうか。(^_^)

2010_0428_163534AAa.jpg
最後は、美作千代(みまさかせんだい)駅です。
うん、これは、趣のある駅舎ですね。

2010_0428_163759AAa.jpg
昔は、沿線の駅はどれもこんな感じだったのでしょう。
いくつかはまだ古いままの駅舎が残っていますが、
いつ建て替えられるかは・・・安全評価次第でしょうか。
地元の利用者にとっては、必ずしも使いやすいとは限りませんが
できるなら(安全なまま)残ってほしいという思いもね〜。

2010_0428_164530AAa.jpg
古い駅舎の隣にはトイレがありますが、絵がかわいい。(^_^)

2010_0428_164320AAa.jpg
最近、あちこちのマンホールをチャンスがあれば撮っています。
地域の特色を盛り込んだデザインがあったりして
楽しいなぁ、と思うのですよね。
全てを集めようとするととんでもないことになりそうですので
時間的にゆとりがあるときなどに気がついたら撮るかなぁ、
ぐらいに留めるようにはしていますけどね。
飾りブロックとかも楽しいですよね。

久米交番が不在だったので、インターホンで津山警察署に
報告しておきました。駅の近くの小さなお友達に見つかって
退去しづらかったりして困ったし〜。(笑)
posted by あきたな at 10:22| Comment(2) | 鉄道
この記事へのコメント
こんばんは。

行きは 早く 目的地に 着きたくて

帰りは 早く お家に帰りたくて

なかなか 駅には 寄れません。

いつだったか 建部の駅に はじめて 行ったんですよ。

何回も 53号は 北上してるのにね。
Posted by かんちゃん at 2010年05月04日 22:04
普通、駅舎を見に行く人は多くありませんから〜。
目的外の寄り道はしませんよね。(笑)
Posted by あきたな at 2010年05月04日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。