2010年05月10日

わこのスローライフ列車

5/8、みまさかスローライフ列車イベントに行きました。

2010_0508_170455AAa.jpg
今回は、駅見学や乗客よりも、沿線のギャラリーが
すごく多かったような印象があります。
撮影・移動とも、安全への配慮は最優先でないとね。

2010_0508_123426AAa.jpg
今回は、少し違った角度から撮影してみました。
往路の美作滝尾駅では、駅裏側にやってきました。


美作滝尾駅を出たところ。レンゲがないのでシロツメクサ。(笑)

2010_0508_121200AAa.jpg 2010_0508_123455AAa.jpg 2010_0508_132039AAa_1.jpg
大きな写真は、高野駅(ここもギャラリー多数〜)、
美作滝尾駅裏、美作加茂駅の様子。

2010_0508_130006AAa.jpg
美作加茂駅では、停車時間が長いこともあって、ここでも
まずは、駅裏側にやってきました。


美作加茂駅に入線する列車・・・これだから、セルフは〜。(笑)

2010_0508_131637AAa_1.jpg
人が多くて、アップ写真が撮りづらかったのですが、何とか確保。
智頭駅側のキハ28−2329。

2010_0508_131936AAa.jpg
津山駅側のキハ58−563。右の尾灯が切れている?(^_^)
キハ28には、大きな排障器は見えませんが、
キハ58には、斜めになった大きな排障器があるようですね。
駅裏からの遠方写真を撮ってから駅に寄ったこともあって、
JR関係者さんに「今年は来るのが遅かったね」などと
言われてしまいました。(笑)

2010_0508_133939AAa.jpg
知和駅では、こんな写真を撮りたかったのですが、
先客さんがいて、同じねらいをだったのであきらめました。
(わこが立つので邪魔になってしまいます)
古い駅舎の向こう側にキハ28,58が停車している絵ですね。
じゃぁ、とホーム側に行くと、前回と同じように、遠くから
駅舎と列車をねらっている人が見えたので、これも断念。(T_T)
イベント駅ではないからこそねらえる落ち着いた写真を
ねらう人にとって、邪魔者がいてほしくないのは、私も同じ。
可能な限り、お互いに邪魔はしたくないですものねぇ・・・。


仕方がないので、隠れる形で動画を。(本当に隠れているのか?)

2010_0508_135848AAa.jpg
美作河井駅では、他の人の写り込みが避けられませんが、
駅舎の向こう側に国鉄色の列車が停車している写真に再挑戦。
合間には、グリーティングもしながらね。(^_^)

2010_0508_140029AAa.jpg
上の写真もそうですが、先頭車両のヘッドマークが見えています。
これこれ、これがほしかったのですよね。\(^_^)/
5枚×2セット連写して、女の子との写真とあわせて2枚に
ヘッドマークが写っていました。現場では確認するゆとりがなく
後で確認して「ヨシッ!」という感じですね。


まぁ、いろいろと写っていますが、撮影は分かっているのだし
自己責任でお願いしますよ〜。 いいディーゼル排気だね。

2010_0508_141225AAa.jpg
美作河井駅といえば、手動転車台。復路で帰ってくるまで
時間があるので、今回も撮影させてもらいました。

復路での美作河井駅手前の橋からの写真をねらっていたのですが
ここも人が多すぎ〜。さっさとあきらめて、松ぼうき橋梁へ。
2010_0508_153903ABa.jpg
往路ですごい人出だったのを見ていたので、早めに場所を確保し、
近くに来た人には、撮りたい映像の構想を伝えて了解を得ました。
写線を妨害することなく、安心して撮ることができました。
(元々、条件の良い場所からは離れていますしね)
この写真では、列車全体が見えてはいませんが、
ディーゼル排気がきれいです。

2010_0508_153906ABa_2.jpg
列車全体が松ぼうき橋梁上を通る写真もステキ。

2010_0508_153908AAa.JPG
悔しいのは、数分前まで雲に隠れていた太陽が出てきたこと。
位置的に、逆光は我慢していたけれど、直前まで日陰だったので
ラッキーだと思っていたら、よりによって通過前に日差しが〜。
この写真は、ノートリミング、未加工です。(縮小だけ)
モニターでは見えていなかった激しいフレアが〜。_| ̄|○

でも、まぁ、加工することで上のような写真が撮れたのだから
αの連写をした意味はあったと言えるかな。
で、S3ISは、動画を受け持ちます。

おや、こちらではフレアがないじゃないか。
でも、逆光による眠気は仕方がないし、動画はS3ISですよねぇ。
今回は、橋梁上での極端な減速はありませんでした。

2010_0508_155618AAa.jpg
美作加茂駅も復路では、少しのんびりした感じですね。
今回も<人のいない/少ない>美作滝尾駅で撮りたかったので
駅には寄りませんでした。

2010_0508_165601AAa.jpg
ホームの端っこから望遠でねらった駅舎・わこ・列車。
思わぬギャラリーの数と画角設定の失敗で今一つ〜。
(雰囲気は思っていた感じだったのですけどね)

2010_0508_161855AAa.jpg
本当は、上の望遠画像の後、駅舎と停車列車を撮るつもりでした。
が、バタバタしていて時間がなくて撮影できませんでした。
それというのも、この動画をとることを優先したため。

動画を撮るか、静止画を撮るかは、その場その場で迷いますが、
他の人がいて思い通りにならない可能性があるときには
さらに迷いが生じてしまいます。結果は、予測できない〜。
とりあえず、今回は、これでよかったのではないでしょうか。

2010_0508_170338AAa.jpg
線路沿いの火事騒ぎでダイヤが乱れるなど大変でしたが、
イベントに参加されたみなさん、楽しめたでしょうか?
普段の因美線も訪れてみてくださいね。

事前に、わこの訪問を、津山駅の観光案内所と
JR職員さん(イベント関係者らしい)に伝えています。
美作滝尾駅前の交番で事後になりましたが報告しておきました。
美作河井駅で警備中のお巡りさんにも、わこがご挨拶。(笑)

イベントに参加されていたみなさん、お邪魔しました〜。
今回もたくさんの人に写真を撮っていただきましたが、
写り込んでいる他の人に配慮をした上で、わこの写真は
ご自分のブログ等でお使いいただいてもOKですよ。
教えていただけると(気がつくと)わこが喜びます。
ステキな写真が撮れていたら、分けてくださるとうれしいな。
posted by あきたな at 23:12| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

このイベントの様子は 私のとこに よく 来て下さる まりあさんのブログで 見ました。

共通して 言えることは 

「 ほんと 鉄道が 好きなんだな 」って。

動画も すべて 拝見しましたよ。

半分しか 体が 撮れてないとか 面白かったです。

セルフなので しかたないですよね!

ちょっと なかなか 行けそうにないので ありがとうございました。
Posted by かんちゃん at 2010年05月11日 23:02
十分なゆとりがあると、立ち位置を確かめて
目印を置いたりするのですが、
動画時は、カンで立ったので、
美作加茂では、大はずれ〜。(笑)
ま、こんなことはデフォルトです。

津山駅長さんと写真を撮ったのですが、
その写真が手にはいると楽しいんだけどな〜。

土曜日の人出は、異常なぐらいでしたが、
日曜日は、比較的落ち着いていたそうです。
Posted by あきたな at 2010年05月12日 00:39