2010年05月12日

和気のお散歩

先の土日の早朝訪問を考えておきながら、
結局、今日になってしまった、和気町のお散歩です。

2010_0512_152329AAa.jpg
最初は、和気神社に参拝させていただきました。
土日の早朝に藤棚に来ていたら、和気神社の社務所には
寄れなくて、訪問のお願いができないままだったはず。
藤棚訪問が延びたことによる巡り合わせで、かえって幸運でした。
ここは、和気清麻呂公の難を救ったとされる
イノシシが狛犬になっています。可愛いです〜。

2010_0512_161341AAa.jpg
この時期、和気神社の横にある藤公園の藤棚に
多くの観光客が集います。
様々な種類の藤があるのも魅力ですが、多くの房がとても長く、
また、濃い上に、低い位置にまで垂れ下がってきているので
とてもステキな写真を撮ることができます。
満開を少し過ぎた房が多いようですが、まだまだ感激ものです。

2010_0512_150105AAa.jpg
和気神社の参道横の公園のツツジは、落ち始めた花もありますが
まだきれいですよ。花に囲まれた遊歩道がステキ。
他に歩く人がいなかったので、独り占め〜。(^_^)

とりあえず、速報として上げておきます。
藤は今週末だと少し淋しいかもしれないので、お早めに〜。
藤の次は、そろそろ日笠のバラ園が気になりますね。
posted by あきたな at 22:01| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

2まい目 3まい目 いい感じ!

まだ 藤は 咲いてるんですね。

今年は 行けなかったけど 来年は 家族で 行くかな。
Posted by かんちゃん at 2010年05月12日 23:16
えへへ、ステキでしょ?
房が長くて、しかも低いので
わこ撮りをする私にはありがたいです。
空をバックに上を向いて撮るよりも
逆光を防げるし、普通の人にも好都合でしょうね。
Posted by あきたな at 2010年05月14日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。