2010年05月16日

わこの掃海母艦ぶんご

5/15、倉敷市玉島ハーバーアイランドで行われた
玉島ハーバーフェスティバルに、海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」が
やってくるというので見に行きました。

2010_0515_143733AAa.jpg
・・・って、いきなり乗っているし〜
午前中は乗艦見学の人が一杯だったのであきらめていたのですが
昼頃にかけて全体的に人が少なくなってきた感じがしたので
お散歩と乗艦のお願いをしてみたら、OKをもらえました

上甲板だけ、というお約束だったけれどうれしかったね

2010_0515_142722AAa.jpg
掃海(機雷除去等)が役目とはいえ、それなりに武装も必要。
オート・メラーラ社の76mm速射砲が装備されています。
シールドは球形のFRP製・・・えぇっ、FRP?
人員配置はされない構造とはいえ、わこと同じ?(違います:笑)
わこが持っているのは模擬砲弾。(火薬は抜いてあるらしい)

2010_0515_142740AAa.jpg
いろいろやるねぇ〜
うふふ、私でも持てる軽量砲弾ですよ
弾倉80発を1分足らずで打っちゃうみたいです


2010_0515_143228AA.JPG
実際には、機雷除去などの様々な装備が掃海艦の特徴ですね。

2010_0515_141045AAa.jpg 2010_0515_143923AA.JPG 2010_0515_143642AAa.jpg
機雷一発で高性能の艦船が痛手を受けることもあるので
掃海任務って重要ですよね。(敷設もできます)

2010_0515_144253AAa.jpg
後部甲板からフェスティバル会場(主に陸自の装備)を。

2010_0515_145023AAa.jpg
一般見学は艦橋などもありますが、わこは上甲板だけでね、
ということでグルッと回ったところで降りてきました。

2010_0515_152811AAa.jpg
イベント全体として、玉島ハーバーフェスティバルの大会本部、
陸上自衛隊岡山地方本部の担当者さんの了解を得た上で、
「ぶんご」の関係者さんにも了解をとってから
乗艦させていただきました。
関係者のみなさん、ありがとうございました。

トラブルは・・・子どもを二人泣かせたぐらい?(毎度のこと)
見慣れないものを見て泣く時期を順調に迎えるのは大切です。
帰りがけに玉島警察署にも報告しています。
posted by あきたな at 18:47| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

乗船許可 貰えて よかったですね。

2まい目 面白い!

おちゃ目ですねぇ。
Posted by かんちゃん at 2010年05月16日 21:16
乗組員さん、みなさん元気でしたよ〜。
S3ISのカスタムセルフ3枚でしたが
全部ポーズを変えてくれているんです。(^_^)
一人、ずっとついて回ってくれた方もあるし、
(もちろん、不審者対策でもありますが)
安全を確保されたお散歩でした。感謝〜。
Posted by あきたな at 2010年05月17日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。