2010年05月19日

わこの作楽神社

5/17、津山市の作楽(さくら)神社に行きました。
http://www.repro.co.jp/sakurajinjya/index.htm

2010_0517_143957AAa.jpg
宮司さんと連絡もとれ、OKをもらえたので、
暑い日でしたが、カキツバタ・アヤメを求めてお邪魔しました。

2010_0517_143653AAa.jpg 2010_0517_144131AAa.jpg 2010_0517_144309AAa.jpg
作楽神社は、史跡「院庄館跡」に鎮座されています。

2010_0517_144441AAa.jpg
とりあえず、社務所に挨拶をしてから、参拝者の様子を見て
先に花を見るために移動しました。

2010_0517_145006AAa.jpg
これは、畑に植えられているアヤメ。

2010_0517_145904AAa.jpg
こちらは、水路のカキツバタ。
(えーっと、説明札がないと違いは分からないです〜)

2010_0517_150149AAa.jpg
神社の東南の角辺りが満開です。

2010_0517_145508AAa.jpg 2010_0517_150854AAa.jpg 2010_0517_151347AAa.jpg
花のアップよりも、わこを一緒に写し込む使命(笑)があるので
なかなか難しいですが、花は鮮やかできれいですねぇ。

2010_0517_151922AAa.jpg
花だけでなく、神社の参拝の了解も得ているので、
拝殿に参拝させていただきます。

2010_0517_152200AAa.jpg
さざれ石。

2010_0517_152541AAa.jpg
拝殿。

2010_0517_152955AAa.jpg 2010_0513_113014AAa.jpg
拝殿前から西の広場に移動して、本殿を拝したところ。

2010_0517_151807AAa.jpg
えーっと、記録写真の説明版が読めない〜。

2010_0517_152722AAa.jpg
護桜神社。(以前の本殿を移築したものとか)

2010_0517_153430AAa.jpg
今回は、一昨年から何度か下見をしていたカキツバタを
とることを優先させていただきましたが、
なんせ、院庄館跡の敷地が広いので、涼しくなってからでも
作楽神社は、ゆっくりと再訪問したいと考えています。
posted by あきたな at 00:00| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
我が里津山へようこそ、お声がけいただけばお迎えに行けたのですがw
私も「ぶんご」には乗せていただきました(日時は違いますが)、ホームページアドレスに載せた所です、
列車と一緒に写るのは難しいでしょうね、凄いモノですね。
Posted by テラノ助 at 2010年05月20日 20:53
観艦式ですか、うらやましいです〜。
とりあえずは、いくつかの護衛艦に乗せていただいて
十分楽しんでいますけど・・・。

徳守神社もそうですが、グリーンヒルズも
城東の町並みも、鶴山公園も・・・と
津山でお邪魔したいところは、まだ一杯あります。
運良く(運悪く?)出会うことがあれば
よろしくお願いしますね。

古い町並みって、結構残っていそうに思いますが、
実際、どうなのでしょう?
Posted by あきたな at 2010年05月20日 21:27
御無沙汰をいたしております
和気の薔薇園はいつおいでになりますか
ももじろう
Posted by ももじろう at 2010年05月22日 20:31
ももじろうさん、こんにちは、
もう一年経つのですね〜。
(レポートが上がっていませんが・・・)

日笠のバラ園には、5/24〜28の中で
涼しそうな日を選んで行こうかと考えています。
(31以降の可能性もありますけど)

29,30は、たまの港フェスティバルで
クラシックカーやスポーツカーが来るので
わこと一緒の写真を撮りたいなぁ〜と
チャンスをねらっています。
フェスでのお散歩は了解を得ています。
これも暑いでしょうねぇ〜。
Posted by あきたな at 2010年05月22日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。