2010年05月19日

わこの和気神社

5/12、和気町の和気神社にやってきました。
http://ww36.tiki.ne.jp/~wakeasomi/index.html

2010_0512_170623AAa.jpg
和気藤公園で藤まつりが開催されているのでにぎやかです。

2010_0512_152609AAa.jpg
参道の階段を上がったところが境内です。

2010_0512_151639AAa.jpg 2010_0512_152053AAa.jpg 2010_0512_150921AAa.jpg
現在の本殿、拝殿等は明治の建立ですが、細工が精緻で、
和気町指定の文化財になっています。

2010_0512_152319AAa.jpg
和気神社の特徴の一つが、この狛イノシシ。
和気清麻呂公をお守りした約300頭ものイノシシの言い伝えに
由来しています。

2010_0512_152935AAa.jpg
鶴亀石です。 実際には、もっと鶴と亀に見えますよ。

2010_0512_153358AAa.jpg
和気神社のさざれ石はかなり大きいです。

2010_0512_170027AAa.jpg
和気清麻呂公の銅像です。
和気町は、和気清麻呂公の生誕地です。

あらかじめ社務所で訪問のお願いをしてから参拝しています。
以前から(わこが)訪問したかったのですが、
今回、最初の構想と違ってきたために、訪問できるきっかけに
つながりました。巡り合わせですね〜。
後日、神社さんからお声がけもあり、またお邪魔させてもらう
ことができそうです。ありがとうございました。
posted by あきたな at 22:13| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

ここは ゆっくり 見たことないので 今度 行ったとき ゆっくり 見てみます!

こまイノシシも 珍しいですね。
Posted by かんちゃん at 2010年05月20日 23:14
狛イノシシは、和気神社だけかもしれません。
京都にも和気神社はあるようです。
Posted by あきたな at 2010年05月20日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。