2007年04月29日

りこのあっちこっち

今日は、笠岡干拓の菜の花フェスタ。
お天気に恵まれ、りこがお出かけしてきました。
観光振興課は、咲き具合が今一つだと心配していたようですが、
十分すてきな菜の花畑を楽しめました。

120151.jpg120831.jpg121937.jpg
逆に、菜の花フェスタなのに、ほとんどの人が菜の花を見ないで、
露店コーナーにばかり集まっていることのほうが、
私には不満だなぁ。 全員に花を見ろとは言いませんけど、ちょっとねぇ。
もっとも、そのおかげで、のんびりと撮影できたので、
ありがたかったのですけどね。


菜の花畑に立つ りこの写真が撮れ、まだ時間がありそうだったので、
吉備路のれんげ畑にいこうかとも思いましたが、思い切って、
久世町の旧遷喬(せんきょう)尋常小学校を訪れました。
16時頃に着きましたが、日が長くなってきたので、たっぷり楽しめました。
一回りしたところ、想像通り、すてきなロケーションです。
ウズウズ・・・。
隣接する久世エスパス振興財団の事務受付に突撃〜。
着ぐるみでの写真撮影をお願いしたところ、あっさりとOK。
矢絣+袴のハイカラさん風着ぐるみでの写真撮影を考えているので、
更衣場所が必要ですが、エスパス施設の利用はもちろんのこと、
教室を利用することもできるとのことでした。

今日は、菜の花からそのまま来ているので、りこもついてきています。
「あの〜、今日、これから試しに、こちらの(りこの写真を指さす)
 着ぐるみで写真を撮ってもいいですか?」
「あぁ、いいですよ。短時間なら、教室で着替えてもいいですよ。」
おーっと、OKが出てしまいました〜〜〜!(^_^)
さっそく、教室の一室でお着替えをして(車でもできるが時間がかかる)
りこが校舎内外をお散歩しながら写真を撮らせてもらいました。
予告して、事務所から見える場所で、しばらく撮影をしたりもしたので、
どんなことをするのかを見てもらえたかもしれません。
その後での打ち合わせでも、やめてくれ、とは言われなかったので、
常識的・良識的に行動して、一般の人に迷惑をかけないなら
認めてもらえるようですね。 交番は、すぐ目の前にあります。

173242.jpg172630.jpg
172732.jpg172302.jpg174918.jpg
それぞれの写真は、それなりにイメージをもって撮影したのですが、
操演技術や撮影技術が追いつかず、なかなか「これだ!」という
写真は撮れませんでしたが、雰囲気は二重丸〜。
小学生には見えないとしても、生徒に見える写真と、
先生か父兄に見える写真があるのが面白いところ。
矢絣+袴装だと、もっとすてきな写真が撮れるかも。期待が高まります。

ちなみに、5/12(土)に更衣場所の予約を入れてきました。
教室の一室なので、廊下から見えますけど〜。(笑)
(こういう部屋を着替え用途に貸すというのもユニークだ)
古い学校風景写真を撮りたい着ぐるみさんがいたら、ご一緒しますか?
でも、カメラさん、サポートさんは、いないものとお考えください。
互いに撮りあうか、セルフ撮影になるでしょう。
セルフでは難しいと思っていたのですが、とっさのシャッター押しは
無理なものの、自分が撮りたい写真のイメージがはっきりしていたら、
それなりに撮れるみたいです。
撮影に興味がある方はもちろん、見学の方も大歓迎ですよ〜。
12日に行けない場合、連絡をすれば、別の日に変更させてくれるので、
もしも、参加したい人がいたら、日程調整は可能ですよ。
久世エスパスランド http://www.city.maniwa.okayama.jp/espace/

あっちこっちと飛び回るりこでした。 詳しいレポートは、また後日。
posted by あきたな at 23:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]