2010年06月04日

わこの日笠バラ園

5/27、和気郡和気町日笠にある「もりおか友遊ハウス」に
やってきました。この時期、日笠バラ園として開園しています。

2010_0527_145519AAa.jpg
5/21の下見の時には、あともう少しといったところでしたが、
次の週にはすっかり満開を迎えていました。

2010_0527_133039AAa.jpg
それほど広いお庭ではありませんが、たくさんの種類のバラが
い〜っぱい栽培されています。
かなり見応えがありますよ。

2010_0527_133358AAa.jpg 2010_0527_133704AAa.jpg 2010_0527_135253AAa.jpg

2010_0527_140407AAa.jpg
今年は、花見台が設けられており、少し高い位置から
庭全体を見渡すことができました。

2010_0527_135512AAa.jpg 2010_0527_135715AAa.jpg 2010_0527_134252AAa.jpg

2010_0527_141531AAa.jpg
後ろに見えている建物は、日笠小学校です。
事前に訪問して、わこのバラ園訪問を連絡しておきました。

2010_0527_140713AAa.jpg 2010_0527_141032AAa.jpg 2010_0527_143133AA.jpg

2010_0527_142729AAa.jpg
もりおか友遊ハウスでは、小物づくりなどの展示や
お接待の準備をされていました。喫茶コーナーもありますよ。
花一杯の庭を眺めながら軽食をいただくのもステキですね。

2010_0527_144015AAa.jpg
ふふふ、バラといえば、「愛」ですよね
この花は、ずばり「ラブ」という種類なんですよ


2010_0527_144405AAa.jpg 2010_0527_144926AAa.jpg 2010_0527_150406AAa.jpg

2010_0527_145834AAa.jpg
今年は天候不順で花の生育が遅れましたが、
和気藤公園の藤の後は、ぜひ、バラ園にお越しくださいね。
なお、秋にもバラ祭りはあります。(10月中旬ぐらいかと)
つるバラがないそうですが、きれいな花にまた会えますね。

更衣スペースを確保していただいたり、スタッフのみなさんには
大変お世話になりました。ありがとうございました。
先日の藤のときには多少すれ違ってしまいましたが、
今回は、事前に備前警察署に報告してから訪問しています。
posted by あきたな at 21:31| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは
おいでになられましたね
私は仕事でいけませんでした
プリウスおばさんがいつ来れれるのかと
首を長くして待っていました
Posted by 星桃次郎 at 2010年06月04日 22:11
更衣場所等で、よくしていただきましたよ。
みなさん、楽しんでくれていたらいいのですけど〜。
秋咲のバラも見に行かせてもらおうかと考えています。
Posted by あきたな at 2010年06月04日 23:00
こんばんは。

規模が そんなに 大きくないようですが 丹精込めて 育てたって 感じがしますよね。

機会が あれば 行ってみたいです。
Posted by かんちゃん at 2010年06月04日 23:48
RSKバラ園とかとは規模が違いますが、
ステキさが劣るとは思えませんね。
どのようなものを期待しているか、なのでしょう。
ぜひ、行ってみてくださいね。
Posted by あきたな at 2010年06月05日 00:10
不適切なコメントは削除しました。
Posted by アドミン at 2010年06月12日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。