2010年06月06日

わこの日本丸

5/28、たまの港フェスティバルの前日、見学者が少しでも
少ないチャンスに、と宇野港にやってきました。

2010_0528_141650AAa.jpg
うん、期待通り、あまり多くの人がいないので、一安心〜。
4本マストの大きな帆船ですが、結構、スマートですね。

2010_0528_135843AAa.jpg
いい風が吹いていて、日本丸にはためく日の丸がきれいです。

2010_0528_142121AAa.jpg 2010_0528_144554AAa.jpg 2010_0528_134527AAa.jpg
ロープでゴチャゴチャしているはずなのに、
整った美しさを感じるのは、世界でも一流の帆船だからでしょう。
きちんと整備されていることも大切なのでしょうね。

2010_0528_151449AAa.jpg
全景を見るには、第2突堤からの方がいいですね。
手前を通過したのは、第八十二玉高丸。

2010_0528_151655AAa.jpg 2010_0528_152656AAa.jpg 2010_0528_132210AAa.jpg
少し離れて見やすくなる代わりに、ちゃんとしたカメラでないと
ぼやけた感じなるのが辛いところですね。
今度の通過は、てしま。
北側の臨時駐車場の方からもマストは見えますが、
障害物があるのと逆光になるのとで、見栄えは今一つ。

2010_0528_145512AAa.jpg
おまけは、宇高連絡船の桟橋跡。
1988年(昭和63年)4月9日に廃止されました・・・。

2010_0528_140714AAa.jpg
独立行政法人航海訓練所の船としては、これで、
日本丸、海王丸、青雲丸を見ました。 どれもステキだなぁ。

玉野市商工観光課、玉野商工会議所、玉野警察署に
お散歩の報告をしてあります。
posted by あきたな at 21:24| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

「 なぬ もう 行ってるよ! 」 と 思ったときの お話しですね!

行動力には 脱帽です。
Posted by かんちゃん at 2010年06月07日 23:25
そ。
他の人の写り込みを避けた写真は
土日にはほとんど無理でしたものね。
撮影会は、笑えましたけどね。(^_^)
土日分はまた後日ね〜。(根性なし)
Posted by あきたな at 2010年06月08日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。