2010年06月15日

わこの故郷阿房列車

6/12、故郷阿房列車の歓迎式のお手伝いに行ってきました。

2010_0613AIa.jpg
お役目は、歓迎式での花束贈呈。(写真では分かりづらいですが)
とりあえずは、依頼された花束嬢を無事(?)務められました。

2010_0612_112529AAa.jpg
この日は、宇野線・宇高連絡船の100周年にあたります。
紫雲丸の事故をきっかけにして瀬戸大橋計画が進み、
現在では、鉄道航路はなくなりましたが、
宇野線・宇高連絡船は、長い間、本州と四国を結ぶ大動脈でした。

2010_0613ABa.jpg
故郷阿房列車第23弾の臨時列車がやってきました。
213系(昔のマリンライナー)で、今回専用のヘッドマークを
つけて颯爽と入線してきます。

2010_0613AE.jpg
百鬼園倶楽部のみなさんたちを列車の近くでお迎えしましたよ。
そもそも着ぐるみなんぞでお邪魔してもいいのか?(笑)、と
事前の打ち合わせをしました。積極的に楽しんでくださった
岡会長さん、ありがとうございました。

2010_0613AKa.jpg
花束贈呈後、控えていたら呼び出しを受けてしまいました。

2010_0613APa.jpg
何だろう?と思っていたら、謝礼借用証書(いわば感謝状)を
くださいました。 みんな、しゃれの好きなステキな人たち〜。
(ちなみに、後ろに213系が並んでいます。珍しいんじゃない?)

2010_0613AQa.jpg
歓迎式後、受け入れ側関係者(もちろん一部ですが)で
記念写真をパチリ。 
黒田玉野市長(中央)さんも笑うしか・・・ない〜。(笑)

2010_0613ASa.jpg
今回、連絡調整にお骨折りくださったMさんともパチリ。
バイタリティあふれる方ですね。

2010_0612_121510AAa.jpg
せっかくなので、直島に渡る百鬼園倶楽部の方たちをお見送り〜。

2010_0612_121519AAa.jpg
みなさん、手を振って応えてくれましたよ。

2010_0612_121901AAa.jpg 2010_0612_115301AAa.jpg 2010_0612_115856AAa.jpg
直島には、まだ行ったことがないです〜
まぁ、渡ったことがある島自体が少ないしね
空き時間には、もちろん、記念列車あわせもしています。

2010_0612_120619AAa.jpg
JR西日本のイコちゃんのぬいぐるみを持ち込んだ方がいたので、
一緒に撮らせてもらいました。 (^_^)

2010_0612_122432AAa.jpg
懐かしの鉄道・航路展にもちょっとだけお邪魔してきました。

2010_0612_122817AAa.jpg
個々の展示品とあわせるのは難しいので、雰囲気だけです。

2010_0612_122653AAa.jpg
ヘッドマークも飾られていたので、すかさずパチリ。

2010_0612_123016AAa.jpg
あと、昔の宇野駅の様子の写真とだけはあわせたかったのです。

2010_0612_123705AAa.jpg
現在の宇野駅とは、まったく違った様子ですね。
(古い宇野駅は知りません、昔の宇高連絡船も利用したことなし)

2010_0612_124125AAa.jpg
当日は、事前に宇野駅前交番に報告してからお散歩しています。
このときには、パトロールに出ていて不在でしたが〜。

2010_0612_124638AAa.jpg
記念日にお邪魔することができて、とてもうれしくしています。
みなさんに楽しんでいただけたのであれば幸いです。

追加:
http://www.youtube.com/watch?v=KQ6Bm70fobs
posted by あきたな at 23:09| Comment(9) | 日記
この記事へのコメント
自分がバッチリ
直島フェリーの前よりで横断幕の端を持って大きく手を振っているの阿房列車の車掌が自分です。

この25日、金曜日からRACDAで「ビアガー電」を走らせます。夏季の間、毎金曜日に走ります。是非おいで下さい。ワコ様は飲めないので、お父様だけでおいでくだされば光栄です。
私は車掌として乗務しております。
デハ、デハ、デハ二
Posted by 遊星カブ at 2010年06月15日 23:30
楽しいイベントをありがとうございました。
今回は、イベント内なので、顔は消しませんでした。
みなさん、いい表情ですしね。

うーん、私はアルコールに弱いので、
それこそ、わこが女給さんで行く、
とかでなければ行かないでしょうねぇ。ゴメンナサイね。

高校時代の友人と年に3回ほど飲み会をして終わり。
しかも、食べるだけで、98%飲みませんねぇ。
節度のある明るい飲み会の雰囲気は
(自分が飲まなくても)好きなのですけどね。

それにしても、日曜日は、雨で大変だったのでは?
みなさん、ご苦労様でした。
Posted by あきたな at 2010年06月15日 23:43
こんばんは。

なるほど こんな大役が あったのですね!

行けば よかったなぁ

( 眼科で 行けなかったんだけど )

たくさん 素敵な写真も 撮れてますね!

お疲れ様 でしたね。
Posted by かんちゃん at 2010年06月16日 22:23
楽しい思い出を残すために
たくさん貼り付けています〜。f(^_^;)
一応、ファイル名を見ると、セルフ撮りか
撮ってもらった写真かが分かりますが、
まぁ、どうでもいいですね。

元々、洒落心がいっぱいのみなさんなので、
楽しく盛り上がっていたようで、
とりあえず、ホッとしています。(^_^)
Posted by あきたな at 2010年06月16日 22:46
お久しぶりです。11日の阿房列車では『贋車掌』として「乗務」いたします。
よろしくお願いいたします。
子供達も参加いたします。「和子さま」に会うのを楽しみにしていますよ。
デハ二
Posted by 贋車掌 at 2011年12月09日 05:23
なんせしゃべれないので(笑)
コミュニケーションをとるのが大変ですが、
楽しんでもらえるようにがんばりますね。

みなさんと一緒の時には、ほとんど写真を撮れません。
ゆとりがあるときには、バシャバシャ
写真を撮ってもらえるとうれしいです。
(乗務に差し支えない範囲でね:笑)
Posted by あきたな at 2011年12月09日 23:51
11日には、大変お世話になりました。子供達も喜んでいました。今度、いつ会えるか気にしていました。
お疲れ様でした。
では、また。
Posted by 贋車掌 at 2011年12月13日 12:29
今度はいつ会えるのでしょうね。
わこ的には、寒い時期ならいつでもOK〜。
車内の暖房は、実はきつかったです。(笑)

マスコットになるなら、専属嬢を造りましょうかね、
わこはあちこちにお散歩しすぎますので。
和装がネックになることも考えられますが、
やってみたい方があれば、その娘の担当として
デビューできるかもしれませんよ〜。(^_^)
(大正ロマン的な和装がベストかもしれませんが
 車掌さんの衣装の娘さんもありかも?)

お世話になりました〜。後日、(少ないですが)写真を送りますね。
Posted by あきたな at 2011年12月13日 12:45
ありがとうございます。写真、お待ちしています。
さて、「専属娘」いいですなぁ〜。
期待しています。
では、また。
Posted by 贋車掌 at 2011年12月13日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。