2010年08月01日

花火は難しい

笠岡港まつりの花火大会に行って来ました。
準備もそれなりに順調で、昨年作った裄の長い浴衣+袴で
ゆとりをもって臨めましたが・・・

2010_0731_201619AAa.jpg
ピント合わせが難しい〜。

ワイヤーリモコンでロックさせて連写しようとしたのですが、
3〜5枚連写したら高温を理由に止まってしまうので
電源の入れ直しが必要になります。
その度に、フォーカスなどがリセットされてしまい、
マニュアルでピタリと合わせられないのですよね〜。
オートではまず、合わないだろうし・・・。

デジタル一眼のセルフは、なかなか難しいものがありますが、
花火を背景にするポートレートなどは、困難を極めます。(笑)

それ以前に、ハードディスクが一杯になってしまいました。
そちらを解決ししてからでないと、危険です〜。
posted by あきたな at 00:56| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
今朝、京橋朝市で、RACDA理事長とキグルミの件で相談してまいりました。顔はラクダ(動物の)を擬人化した者が希望なんですけど。結構文章で説明するのは難しいのですが・・・

話は変わりますが。片鉄保存会の運転日でしたので、行って参りました。ワコちゃんは参加された事が有りますか?
今日は着ておられなかったのですが、時折和服マニアの青年が来られています。愛車はアクティーなんですけど、後部の中が殿様の籠仕様になっております。
Posted by 遊星カブ at 2010年08月01日 18:41
ラクダの擬人化・・・私には難しいので、
イラストを描いてください〜。
(そのまま実現できる技術はないですが)


片上鉄道保存会には、以前、訪問願いを出しました。
その際、「整備等の苦労もせずに、
おいしいところだけを利用しようとしている」と、
かなり強い調子で叱られました。(メール)
誤解を与えてしまったのかもしれませんが、
精一杯おわびをして、それきりになっています。

浴衣で乗車会に来ている新聞記事を見て、
わこも行かせてもらえると楽しいだろうな、と
気軽な気持ちで問い合わせたもので、
その時点では、確かに保存会の人たちの努力を
意識していたとは言えませんでした。
地域のすてきなもの(取り組みを含めて)を
紹介したかっただけですが、
身勝手に利用しようとしていると言われれば
それはそうなのかもしれません。

片上鉄道の情報に接するたびに、
心構えとして反省する機会になっています。
いろいろなところに訪問願いを出す際には、
会長さんとのやりとりを思いだし、
失礼にならないよう、責任をもって
誠実に対応できているかどうかを
振り返るようにさせてもらっています。

あきらめてしまっているわけではありませんが、
再度訪問願いを出せるような雰囲気はなく、
会長さんからの説明上のたとえも
実現するのは大変困難なものでしたので、
実質的に、無期限保留になっています。(T_T)
Posted by あきたな at 2010年08月01日 23:33
そーですか・・・。
ネコたちに会いに行きたいのですが、
行けば、列車(ネコたちは逃げそうだ:笑)と
一緒に写真を撮りたくなるでしょうから、
我慢して行かないようにしています。
運転日ではなくてもいいから、許可されたら
うれしいのですけどね・・・残念です。
Posted by あきたな at 2010年08月03日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。