2010年08月23日

わこのカブトガニ繁殖地

8/23、処暑ながら猛暑の中、ひまわり畑で遊んだ後、
以前から写しておきたかった笠岡湾に行きました。

2010_0823_121540AAa.jpg
この一帯は、国指定天然記念物カブトガニの繁殖地です。
子どもの頃、岡山港でカブトガニを見たことがありますが、
国内の繁殖地は限られていて、今はかなり危ないです。

2010_0823_121036AAa.jpg
笠岡市では、繁殖地内での潮干狩り等も禁止して、
繁殖地を守っていますが、以前、条例を無視している人を
見た事があります。自分の都合しか考えない人なんか嫌い!
どこに卵があるか分かりませんし、砂浜には降りません。
「この辺りにいるかもしれないなぁ」と思いやるだけです。

2010_0823_121857AAa.jpg
砂浜には、流れ着いた花火の残骸やゴミも多少打ち上がっており、
繁殖地としての環境の悪化が心配です。
離れた場所での花火も、後始末をきちんとしてください!
たばこや空き缶、ゴミの投げ捨てもやめて!

2010_0823_123802AAa.jpg
地域の人たちの手で守られていますが、それも限界があるかも。
自然を汚すことは、自分の生活を悪化させることなのだと
みんなが自覚し、適切な行動をとることが大切ですよね。

いつか、この近くのカブトガニ博物館にお邪魔したいなぁ、と
考えていますが、わこが入れてもらえるかしらん? (^_^)
posted by あきたな at 23:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。