2010年09月16日

わこのむれ源平石あかり

9/15、高松市牟礼町の「むれ源平石あかりロード」を再訪問。
http://www.ishiakari-road.com/index.html

2010_0915_215408AAa.jpg
わこの着替えが終わってもしばらくは雨が降っていましたが、
見込み通りやんだところで、思い切ってお散歩開始です。

2010_0915_212431AAa.jpg
大雑把に北から順番に並べてありますが、配置の都合で
前後していますし、写真に撮れなかったものもたくさんあります。

2010_0915_211856AAa.jpg
真実の口の雰囲気ですね。おみくじみたいですよ。

2010_0915_211911AAa.jpg
源平合戦の地で、那須与一が扇を射た場所はすぐそこです。

2010_0915_212059AAa.jpg
実際にその場に立つと普通に見えるのですが、
駒立岩と扇の船の位置を写し込むのは一苦労。
(きぐるみ日記の性格上、さらによけいな写し込みが・・・:笑)

2010_0915_212255AAa.jpg 2010_0915_212934AAa.jpg 2010_0915_213124AAa.jpg
駒立岩から南に向かって石あかりロードを進みましょう。

2010_0915_212757AAa.jpg
道路が濡れているのが分かりますか? 少し前までかなりの雨。

2010_0915_213443AAa.jpg 2010_0915_213642AAa.jpg 2010_0915_214141AAa.jpg
雨のせいで、座りにくい場所もありますが開き直っています。

2010_0915_214248AAa.jpg 2010_0915_214436AAa.jpg 2010_0915_214557AAa.jpg
今回は、土曜日の失敗への反省が生きているでしょうか。
それでも、その場で写り具合を確認できないので、
まだまだ露出設定などに工夫の余地があるのですけどね〜。

2010_0915_214613AAa.jpg
白飛びしていますが、かき氷です。
肉眼ではすごくおいしそうに見えるんですぅ〜。(笑)

2010_0915_214755AAa.jpg 2010_0915_214933AAa.jpg 2010_0915_215309AAa.jpg
わこは魔法を使えません。胸元のほんわか丸いのはレンズの水滴。
お散歩中、まとまった雨にはなりませんでしたが、時々
パラパラと降っていたんです。(無視していますが〜)

2010_0915_215603AAa.jpg 2010_0915_215812AAa.jpg 2010_0915_220025AAa.jpg
今日は、多少のぶれはあっても、まぁ、留まっているほうです。
わんこの顔が白飛びしているように、結構明るいので、
ストロボだけで留めることが難しいのです。

2010_0915_221301AAa.jpg 2010_0915_221042AAa.jpg 2010_0915_220841AAa.jpg
途中、車に向けてストロボが光ってしまいました。ゴメンナサイ。
セルフタイマーを長めにしているので、スタートしたときには
問題がなくても、途中で車が近づいてきて止められませんでした。
竹の広場では、他の方の邪魔をしてしまいました〜。
よく見えていなかったのですが、撮影されていたみたい。
待ってくださっていたのは後で気がつきました。

2010_0915_220418AAa.jpg
ことでんの八栗駅までやってきました。南の端になります。
到着が10時を過ぎてしまい、灯りは消えていました〜。(T_T)
土曜日も同様に間に合わなかったので、何とか写真を・・・と
最後、早足でやってきたのですが、残念。

雨のせいで写せなかった構図もありますが、
雨のおかげで他の見学者がほとんどおらず、土曜日ほどには
お邪魔虫にならずにすんだでしょうか。
すれ違った方をよけいに驚かせてしまいやすいですけどね。(-_^)

あらかじめ讃岐石材加工協同組合さんに電話連絡をして
多少の打ち合わせをしてからお邪魔しています。
いろいろとご配慮いただきました。ありがとうございました。
土曜日もそうですが、スタッフ間の連絡が早くて確実です。
地域イベントでは情報の共有がほとんどないところもありますが
こちらは、主要スタッフさんががっちり情報を共有して
対応されている感じで、見学者としてはとても安心できます。
また、来年もお邪魔させてくださいね〜。
源平の古戦場や石材加工工場の様子などは、
涼しくなってから昼間にお邪魔したいところです。
牟礼交番に事前・事後報告をしています。

今回は、キャノンのEOSデジタルNに外部ストロボをつけ、
後幕設定で発光させているので、ぶれは少ないです。
マニュアル露光も1秒前後に抑えており、土曜日よりも
石あかりが見られる写真になったでしょうか。
それでも明るさに対応して細かく露出を変えられていないので
白飛びも多少出ています。もう少し短くした方がよかったかな。
ISO感度は400にしたかな。
撮影時の確認用にS3ISを併用し、マニュアル1.5秒ぐらい露出で
写せるときには同時にシャッターを押しています。
多少白っぽいのがデジタルN、赤っぽいのがS3ISかな。
詳しくは原板を見ないと分かりませんけど〜。
デジタルNは、ストロボの後幕設定を持っていませんが、
外部ストロボ420EZで後幕設定ができるのが分かり助かりました。
posted by あきたな at 22:47| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

リベンジ成功のようで よかったですね。

レンズの水滴は 帰ってから パソコンで 見て 気づくこと 多し。

小雨のときとか 気を付けないとね。
Posted by かんちゃん at 2010年09月16日 23:29
雨の中で撮影すること自体が間違いですね。
指の汚れが途中でつくことにも気をつけないと
それ以後、全滅することがありますよね〜。
Posted by あきたな at 2010年09月16日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。