2010年09月19日

わこのミニMOMO

9/19、岡山高島屋の屋上で、岡山電気軌道株式会社のMOMOの
ミニ列車が走るそうなので、見に行きました。

2010_0919_111004AAa.jpg
子ども4人、大人3人+運転士が乗ってコトコト走ります。

2010_0919_104927AA.jpg
先頭車両が岡電のMOMOなのです。
ミニ車両の軌道に比べると大きめに作られていますが、
その方が見栄えがして格好いいですね。

2010_0919_105528AA.jpg
MOMOの内部を見せてもらいました〜。

2010_0919_111206ACa.jpg
実際に走っているところです。 結構迫力がありますね。

動画で見てみましょう〜。


2010_0919_140408AAa.jpg
というわけで、わこがお邪魔しています。

2010_0919_141123AAa.jpg
順番を待つほどのお客さんが屋上に来ないので、
わこにとってはありがたかったのですが、
さすがに、少し淋しいかも。(^_^)

2010_0919_141052AAa.jpg
動画撮りと写真撮りで、2回乗せてもらっちゃいました〜。
時々、イベントなどでミニ列車が走っていますので、
チャンスがあったら、楽しんでみてくださいね。
(くれぐれも子どもさんが危険な乗り方はしないように、
 保護者の方々は十分気をつけてあげてください)

2010_0919_135351AAa.jpg
屋上にはポニーちゃんもきていて、一緒に写真を撮りました。

他に、スーパーボールすくいもあったのですが、
わこが行ったときには子どもさん達が多かったので遠慮しました。
(すくえないけれど)すくっている雰囲気の写真を撮ろうと思い
了解を得ていたのに、残念〜。

2010_0919_141524AAa.jpg
わかやま電鉄貴志川線貴志駅たま駅長の着ぐるみ代理が
8階のエコフェアに来ていました〜。
(ふっくら可愛い方の代理さんは、和歌山でお仕事中)

2010_0919_141513AAa.jpg
あらかじめ一緒に写真を撮るチャンスがあればヨロシク〜と
お願いしていたのですが、ドンぴしゃのタイミングで出会い、
写真を撮らせてもらうことができました。うれしい〜。(^_^)

お邪魔できたらいいけれど、無理でもミニMOMOを見ようと思い、
やってきて屋上の様子を見ると、お客さんが少ないようなので、
わこが出ても無理な状況ではなさそうでした。
高島屋の総務へ出向いて屋上でのお散歩をお願いしたところ
了解が得られ、更衣スペースも配慮してくださいました。
(実は、たま駅長と一緒だったりする:笑)
何人かの子どもさんたちと写真を撮ってもらったりもして
楽しい(暑かったけれど)時間を過ごすことができました。
関係者のみなさん、大変ありがとうございました。
posted by あきたな at 21:20| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
実に、良く楽しんで行ってくれて有難うございました。こちらも凄く楽しかったですよ。MINIMOMOは
土日祝の三日間ですが、わたくしの出番は土日の2日間だったので、本日来て頂、売り上げに貢献してもらったばかりか、ワコちゃんがお客さんを連れてきてくれたりで・・・
こんなエピソウドもありました。RyobiのこJ"ま社長が「あのきぐるみは岡電小町かね」と…

また、玉野市電保存会のお祭りでお会い出来ることを楽しみにしています。また、MINI電車運営で行かせて頂きます。
Posted by 遊星カブ at 2010年09月19日 22:55
遊星カブさん、大変お世話になりました。
並んで待つのは格好悪くて、周りも興ざめなので、
お客さんが少ないのはありがたかったのですが、
それにしても、人が少なかったですね。
広告には書かれていたとのことですが、
どれぐらいの人が、それを見たのでしょうね。
(私も見ていませんが〜:笑)

玉野市電まつりは、さすがに人が多いでしょうね。
大丈夫かしらん?
Posted by 岡電小町わこ at 2010年09月20日 00:12
なるほど・・・

ただ、用事のために9月、10月の月初めの
イベントに参加・打ち合わせができないようで
そのことも多少気になっているところでもあります。
最後は、連絡を取って、更衣場所等の確認が
できてからになるでしょうか〜。
Posted by あきたな at 2010年09月20日 13:39
こんばんは。

チラシか なにかで このイベントの ことは 知ってましたよ。

日曜日しか 休みが なかったので 行きませんでした。

イベントの様子が よく わかりました。

デパートの屋上といえば 昔は 遊ぶトコがありました。

儲からないかもしれませんが 常設して 欲しいです。
Posted by かんちゃん at 2010年09月20日 23:20
高島屋のHPには詳細がありませんでしたが、
新聞チラシに書いてあった、と聞きました。
3連休で遠くに出かけたのかもしれませんが
8階の催し物会場はそこそこ人がいたものの
屋上は・・・人がいない〜。
子どもさんがいなければ上がってこないでしょうが、
子どもの興味もあまりないのかなぁ。

昔々の天満屋、岡山会館の屋上で遊んだ思いでは
死ぬまで(美化されながらも)覚えているでしょう。
でも、今は・・・なんか・・・。
遊び・楽しみが多様化した現在では、
デパートの屋上に出番はないのかも。
せいぜい、ビアガーデンぐらいですかね。
Posted by あきたな at 2010年09月20日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。