2010年09月20日

わこのむれ源平石あかり

9/11、高松市牟礼町の「むれ源平石あかりロード」を訪問。
EOSデジタルNを使ったのですが、ストロボ設定がうまくできず
ほとんどの写真でわこがぶれた状態になっています。
(いつでも再現できる設定ミスで、おかしな写真ではないですよ〜)

2010_0911_212107AAa.jpg
石あかりロードの北の端の駒立岩のところで、
弁慶さんと一緒に写真を撮りましたヨ。(^_^)
下見の時に出会い、タイミングが合えば一緒に写真を撮らせて
もらう打ち合わせをしていました。土日などで会えるかも。
その他、源平の史跡などのボランティア・ガイドさんもいて
いろいろと興味深いお話しを聞かせていただきました。
史跡については、昼間に撮りに来たいですね。

2010_0911_212548AAa.jpg 2010_0911_213606AAa.jpg 2010_0911_213332AAa.jpg
玄関先などに飾られた石あかりがすてきです。

2010_0911_215410AAa.jpg
石あかりロード沿いにも源平史跡はありますが、
一本となりの道だとか、周辺のあちことにあるので、
石あかりとは別に訪問するのがいいでしょうね。(見えにくいし)

2010_0911_214732AAa.jpg 2010_0911_215542AAa.jpg 2010_0911_215637AAa.jpg
石あかりと一緒に写真を撮るのが目的なので、南北に走る
道沿いだけを歩いていて、イベントのある州崎寺には
寄っていません。 道が不案内なこともあり、脇道にも
ほとんど寄れていないのが残念。

2010_0911_215821AAa.jpg 2010_0911_220424AAa.jpg 2010_0911_220717AAa.jpg
時間切れで、ことでん八栗駅にたどり着いたときには
消灯されてしまっていました。残念〜。

事前に訪問願いを出したのが当日の昼だったこともあり、
結局、直接現地の案内本部で了解をとってから歩きました。
管轄の牟礼交番とともに、高松北警察署にも連絡を入れています。
posted by あきたな at 23:19| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

「むれ源平石あかりロード」

素敵ですね。

住民参加ってとこが いいですね。

そうだ 総社のれとろーどは いつだっけな。
Posted by かんちゃん at 2010年09月21日 23:28
そういえば、そんなイベントがありましたね。
断られて以後、関心の外に消えていますが・・・。

むれ源平石あかりロードの運営スタッフはすごいです。
地元の方々が中心だと思いますが、大勢の人が
積極的に参加しているようですね。
Posted by あきたな at 2010年09月22日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。