2010年09月23日

わこの中秋の名月+1

9/23、秋分の日で満月です。

2010_0923_193746AAaa.jpg
えーっと、こういうイメージで撮りたかったのですが、合成です。

2010_0923_194145AAa.jpg
明るい内に出ればよかったのですが、到着した時点ですでに
月は高く昇っていて、こんな写真しか撮れませんでした。
月に露出をあわせているので、右下の木星は写っていません。
木星は大接近中(9/20)なので、今が観測・撮影のチャンス〜。
(天王星もすぐ近くにいるらしいよ)

昨日が中秋の名月なので、+1になっちゃいましたが、
雨上がりで空気は澄んでいて、また気温も下がってくれました。
とりあえずは、満月をあわせた、ということで〜。(^_^)
posted by あきたな at 22:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

早い時間のうちは ほんと 澄んだ空でしたが 今は 少し雲があります。

でも よーく 見えますよ 満月。

ちょうど 天頂に いますよ。

浴衣姿 いいですね。
Posted by かんちゃん at 2010年09月23日 22:47
今日は簡易準備でお出かけしたのですが、
また(!)帯を忘れました。f(^_^;)
こんなこともあろうかと、常備していたので
取りに帰ることにはなりませんでしたが、
ダメですねぇ〜。

しょぼいレンズでも天王星が写せますかねぇ。
木星のガリレオ衛星は実績がありますけど〜。
あ、あれはミノルタでしたね。キャノンは
200mmまでしかないので、苦しいかな。
Posted by あきたな at 2010年09月23日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。