2010年10月02日

島根初日

前日出立は取りやめたため、今日が初日になります。
目覚ましの4時間前に足がだるくて寝付きが悪いまま起きだし、
しばらくしてから再度ベッドに・・・うん、少し眠れました。

目覚ましをしっかり止めてから、3時間余分に寝ました。
(全然ダメじゃん〜)

スタートが大幅に遅れたため、松江に着いたのは11時頃。
今日は松江城には行きませんが、周りの様子を下見するとともに
松江警察署、松江城が管轄の交番に挨拶をしておきました。
(月曜日に出る可能性を残しているので)

その後、一畑電車の事務所に・・・係りの人がいませんでした。
でも、臨時列車で帰ってきた営業の人と話をして、
デハニ50の撮影がOKになりました〜。

安心して、近くの木綿街道へ。平田広域交番にも挨拶。
軽く下見をした後、わこ登場。
2010_1002_161232AAa.jpg
古い町並みは、とても魅力的だったのですが、
一般受けはしないのか、観光客さんはまばらでした。
積極的に地元の人たちと関わりを持とうとしないで見るだけだと
つまらないのかもしれません・・・が、もったいないなぁ。

公開終了時間が迫っているので、急いで出雲大社前駅へ・・・。
2010_1002_172254AAa.jpg
5時を過ぎてしまい、外装だけになりそうでしたが、
連絡を受けた駅員さんが、ありがたいことに待っていてくれて、
デハニ52に乗車することもできました。
明るさも失われていき、多少、惜しい写りではありましたが、
うれしい〜。ありがとうございました。

すっかり暗くなってしまいましたが、
旧JR大社駅にも寄ってみました。
2010_1002_181148AAa.jpg
もはや、体が静止できない長時間露光になってしまいましたが、
とりあえずは撮影ができたので、これもヨシとしましょう。

大社広域交番に報告した後、せっかくなので、大胆にも
出雲大社に撮影願いが出せないかどうか尋ねてみました。
テレビ番組などでは、企画書を作るのだそうですが、
個人の趣味のレベルなので、どうなるかなぁ。
それにしても、誠実にお願いしているわけではありますが、
話を前向きに聞いてくださっただけでも大感謝でした。

やっと、日御碕(ひのみさき)の宿に入りました。
すっかり暗くなってしまったので、日御碕灯台と日御碕神社は
後日の訪問のチャンスを待つしかなくなりました。
時々激しい雨が降る不安定な天気なので、明日の未明に
出られるかどうかは微妙かも〜。
部屋からは見えないのですが、灯台は宿のすぐ近く〜。

さぁ、眠くなってきた・・・オヤスミナサイ。
posted by あきたな at 23:31| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

楽しい記事を ありがとう。

知らない街で 親切に されると 嬉しいですよね!

出雲大社 いつか 撮影許可が 降りると いいですね。
Posted by かんちゃん at 2010年10月03日 22:04
観光地とか客商売の場面、相手の立場を
最大限に考慮してくれる人が多いですね。

某O県は、親切な人々が大勢いる中に、
あなたの観光って何?という人たちもいるのが
難点ですかねぇ。
Posted by あきたな at 2010年10月04日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。